学習スタイル
子どもの学習の仕方にはスタイルがある。本検査では、2つの観点からみた学習スタイルの診断ができるようになっている。
一つは、ケーガン(Kagan,J)による認知型である。情報処理のくせに着眼したものである。
「衝動型」は短時間での浅い処理をする傾向。エラーが多い。「熟慮型」は時間をかけた深い処理をする傾向。エラーが少ない。
もう一つは、記憶型である。覚えるときのくせに着眼してものである。「視覚型」は情報を見て覚えるタイプ、「聴覚型」は情報を聞いて覚えるタイプである。
子どもの学習の仕方にはスタイルがある。本検査では、2つの観点からみた学習スタイルの診断ができるようになっている。
一つは、ケーガン(Kagan,J)による認知型である。情報処理のくせに着眼したものである。
「衝動型」は短時間での浅い処理をする傾向。エラーが多い。「熟慮型」は時間をかけた深い処理をする傾向。エラーが少ない。
もう一つは、記憶型である。覚えるときのくせに着眼してものである。「視覚型」は情報を見て覚えるタイプ、「聴覚型」は情報を聞いて覚えるタイプである。