相談者:経理/ 30歳/女性
いつの間にか担当にさせられたあげく、必要な情報を回さない上司に辟易
悩み:
経理をしています。今の会社の上司に、「とりあえずやってみて」と言われて仕事をやると、知らない間にメインの担当として扱われます。それなのに、担当であれば必要となる期限等の情報をいつも回してもらえず、仕事の締め切り近くに人伝いに聞いた話で知り、慌てて仕事をするため仕事の完成度について問題が発生します。
そんな事が私以外にもあるので、上司は「ちゃんとやれないのね」みたいなことを私を含め、会社の人について悪口を言っています。
私から見れば、来客予定があるにもかかわらず、誰にも何も言わずに外出したりする上司のほうが問題ありです。某求職援助関係のカウンセラーに相談したところ、「あなたの言い方にも問題があるかもしれない」とのことですが、そういうものなのでしょうか・・・。
●相談内容が不分明
意地悪上司と仕事の上でどう付き合ったらよいかの相談のようにも思えますし、ややずぼらな上司との単なる?仕事上の手順上の問題解決の相談のようにも思えます。後者のほうなら、同じような思いの方々と一緒に、上司と冷静に話しあえば、事は解決すると思いますので、前者のほうに重点を置いてお答えしてみます。
余談になりますが、もしかして、この上司の方、あなた、いや職場の女性はすべて、自分の奥さんか個人秘書と勘違いしているのかもしれませんね。
● 「意地悪」?上司との付き合いのコツ
まずは、本当に上司は「意地悪」なのかどうかを確認することです。意地悪かどうかは、あなたの認識次第のようなところがあるからです。
「必要な情報を出さずに仕事を命ずる」のも、もしかすると、あなたの力量だめしのようなところがないかどうかです。周りの方も同じような頼み方をしているなら、あなたの認識どおりだとは思いますが、念のためです。そして、あなたの味方を作るためにも、ぜひ、周りの方にもあなたの思いを投げかけて、あなたと同じような認識を共有してもらえるかどうかを確認してみてください。
次は、意地悪上司だとしても、「とりあえず、やってみて」という頼まれ方への対処です。
普通なら、頼まれた時点で、「何をいつまでに」という仕事のスペックを「あなた」のほうから確認するのが普通です。ここは気持ちを抑えて、仕事を投げかけられた時点でしっかりと対処することです。場合によっては、上手に断ることもありだと思います。たとえば、「今抱えている仕事で手が一杯」「あれこれご指導いただかないと無理そうな仕事」とかは、どうでしょうか。
さらに、その仕事があなたのメインの担当にいつの間にかなってしまうのも、奇妙ですね。あなたの仕事ぶりに上司は悪口を言いふらしているにもかかわらず、あなた頼みですか。これも入口でしっかりとあなたがかかえている仕事をその上司にみせて、「引き受けられない」、あるいは、「こういうスペックならできます」とはっきり伝えるべきです。
意地悪上司だから、話しあいたくない、かかわりたくないという気持ちはよくわかりますが、事はプライベートの世界ではなく、仕事の世界です。上司に対する個人的な感情を抑えて、お互いによりよい仕事をするために、もっと「普通に」話しあうことをおすすめします。
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