心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

朝倉心理学講座の電子化

2014-06-25 | 心理学辞典
■心理学講座 朝倉書店
心理学方法論 (心理学講座 1) 海保 博之 朝倉書店 2007 9784254526615 心理学の全分野を網羅し、それぞれの第一人者が最先端研究の知見を踏まえ包括的に解説するシリーズ。第1巻では、心理学の方法論的独自性とその問題点を、議論の蓄積と現場での実践をもとに提示する。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

認知心理学 (心理学講座 2) 海保 博之 朝倉書店 2005 9784254526622 心理学を専攻する学生の卒論や修士論文の基礎知識の参考として耐えられるよう、最先端研究の知見を踏まえ包括的に解説。2巻では、認知心理学についてその基本的な枠組みから、認知工学、認知の障害までを幅広く紹介する。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください
朝倉心理学講座〈2〉認知心理学 (朝倉心理学講座 2)
クリエーター情報なし
朝倉書店

発達心理学 (心理学講座 3) 海保 博之 朝倉書店 2007 9784254526639 心理学の全分野を網羅し、それぞれの第一人者が最先端研究の知見を踏まえ包括的に解説するシリーズ。第3巻では、ヒトの発達を支える系統発達を背景とした個体発達を踏まえて、発達の一般的法則性の解明を試みる。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください
脳神経心理学 (心理学講座 4) 海保 博之 朝倉書店 2006 9784254526646 心理学を専門に学ぶ学部生や大学院生に向けて、脳理解の基礎的対象やアプローチに関する実験神経心理学や、高次脳機能障害による障害者の行動理解やアセスメント法などの臨床神経心理学に関する基礎知識について解説。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください
言語心理学 (心理学講座 5) 海保 博之 朝倉書店 2006 9784254526653 言語における基本的なメカニズム(発話、文の理解など)、および言語使用やその所産(文章産出、ジェスチャーなど)、コンピュータ・シミュレーションを含めた言語獲得も解説。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

感覚・知覚心理学 (心理学講座 6) 海保 博之 朝倉書店 2008 9784254526660 心理学の全分野を網羅し、それぞれの第一人者が最先端研究の知見を踏まえ包括的に解説するシリーズ。第6巻では、「感覚知覚」に関して、その一般的特徴、視覚システムと基礎機能、色の知覚など、視覚を中心に解説する。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください


社会心理学 (心理学講座 7) 海保 博之 朝倉書店 2005 9784254526677 心理学を専攻する学生の卒論や修士論文のテーマの背景や、基礎知識の参考として耐えられるよう、最先端研究の知見を踏まえ包括的に解説。7巻では、社会心理学の代表的な研究領域をとりあげ、これからの研究指針を提示する。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

教育心理学 (心理学講座 8) 海保 博之 朝倉書店 2006 9784254526684 心理学を専攻する学生の卒論や修士論文のテーマの背景や、基礎知識の参考として耐えられるよう、最先端研究の知見を踏まえ包括的に解説。8巻では、教育心理学の概略をわかりやすく紹介する。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

臨床心理学 (心理学講座 9) 海保 博之 朝倉書店 2007 9784254526691 心理学の全分野を網羅し、それぞれの第一人者が最先端研究の知見を踏まえ包括的に解説するシリーズ。第9巻では、現代における臨床心理学の位置と意義を、その基礎・対象・アプローチ・応用の諸側面から探る。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

感情心理学 (心理学講座 10) 海保 博之 朝倉書店 2007 9784254526707 心理学の全分野を網羅し、それぞれの第一人者が最先端研究の知見を踏まえ包括的に解説するシリーズ。第10巻では、諸科学の進歩とともに注目されるようになった感情と人格をテーマに、そのとらえ方や理論の変遷を展望する。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

文化心理学 (心理学講座 11) 海保 博之 朝倉書店 2008 9784254526714 心理学の全分野を網羅し、それぞれの第一人者が最先端研究の知見を踏まえ包括的に解説するシリーズ。第11巻では、「認識・行動と文化の関係」に関する研究領域である文化心理学をめぐる基礎的な知見と方法論を紹介する。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

環境心理学 (心理学講座 12) 海保 博之 朝倉書店 2007 9784254526721 人間と環境の相互関係を考察する環境心理学を、体系的に解説。その基本概念、理論、射程を、具体例とともに提示する。各章末には、さらなる学習の発展につながる「ノート」を掲載。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

産業・組織心理学 (心理学講座 13) 海保 博之 朝倉書店 2006 9784254526738 組織にかかわる広範な場面で活動する個人や集団の心理的特性を追究し、その研究成果を現実の組織運営に生かしていく学問である「産業・組織心理学」について、それぞれの研究領域における第一人者がテーマごとに解説する。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

ジェンダー心理学 (心理学講座 14) 海保 博之 朝倉書店 2006 9784254526745 人々が生涯を通していかにジェンダー化されていくのかを家庭や保育、教育、メディア、高齢社会などのテーマごとに解説。また社会の中で人々の意識や行動がいかにジェンダーの影響を受けているのかを明らかにする。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

高齢者心理学 (心理学講座 15) 海保 博之 朝倉書店 2008 9784254526752 心理学の全分野を網羅し、それぞれの第一人者が最先端研究の知見を踏まえ包括的に解説するシリーズ。第15巻では、高齢期にも精神的・社会的にポジティブな側面が存在することを明らかにし、その例を紹介する。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

思春期・青年期臨床心理学 (心理学講座 16) 海保 博之 朝倉書店 2006 9784254526769 人間発達の中でも最も波乱に満ちた時代とされる、思春期・青年期における心理臨床的なテーマの中から、社会的にも関心の高いものを厳選し、同時期に経験するであろう「通過儀礼」的発達のプロセスを論じる。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

対人援助の心理学 (心理学講座 17) 海保 博之 朝倉書店 2007 9784254526776 看護、福祉、教育などの対人援助職において、心理学的な方法論や技法、課題を具体的実践事例とともに紹介。より広い対人援助への視野と、その実際場面における様々な職制との連携の必要性を説く。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください


犯罪心理学 (心理学講座 18) 海保 博之 朝倉書店 2005 9784254526783 18巻では、犯罪をめぐる人間行動について科学的に検討する犯罪心理学の最新成果をわかりやすく紹介。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

ストレスと健康の心理学 (心理学講座 19) 海保 博之 朝倉書店 2006 9784254526790 ストレスの観点から心理的健康を捉える際の不可欠な要因であるコーピングと、コーピングの資源として近年注目されているソーシャルサポートとソーシャルスキルおよび満足感を取り上げ、心理臨床的介入方法の実際を紹介する。 140.8*国会図書館の分類記号検索をご参照ください

パズル

2014-06-25 | 教育
私の大好きなジグソウ―パズルの話をさせていただきます。
何年か前、夏休み中かけて3次元地球儀ジグソウ―パズルを苦労して作ったことがあります。実は今も、途中までやりかけの奥入瀬渓谷のパズルが、大きな机の片隅を占領しています。
一つ一つのピースはただのピース、しかもどれもこれも同じにみえてしまうピース。それでも、どれもこれもがかけがいのないピース。それが全体の一部であること、あるいはお隣りとつながるピースであることを発見できたときのあの快感。こたえられません。
 ここで、話は一気に飛躍します。
 一人ひとりがかけがいのない存在として大事にされるとても良い時代になりました。でも、うっかりすると、ジグソーパズルのピースのような存在のままになりがちな時代でもあります。
 ピースのままでは自分は一体何者?となります。また、仲間も社会も受け入れようがありません。あちこちに自分をはめ込んでみて、ぴったり感を確認する試行錯誤が必要です。そして自分のはまりどころをアピールしていくことが、これから社会に出ていく若者にはとりわけ大事になります。
大学は、その試行錯誤が最大限、許される場です。

 最後に、文脈は異なりますが、羽生善治棋聖の一言を紹介しておきます。
• 「これまでの経験から、たくさんの知識がばらばらに思い浮かぶ。だが、それらはジグソーパズルのピースのようなものなので
そのままでは役に立たない。」
 
 



 


営業の仕事に行き詰まり」25歳からのお仕事クリニック

2014-06-25 | 教育




相談者:営業/26歳/男性

営業で成績が伸び悩み……。仕事のやり方を変えるには?

悩み:
営業の仕事に行き詰まり悩んでいます。
営業の仕事を始めて2年になりますが、いっこうに営業成績があがりません。
やり方が間違っているのは自分でもわかっているのですが、
なかなか自分の仕事のやり方を大きく変えられないでいます。
原因の一つとして上司との関係があります。
大声で叱責することが多い上司で、やる気がそがれるだけでなく、
怒られたくないという気持ちが先にたち、
本来の「売上を上げる」という目的とは違う行動をしてしまいます。
いよいよ、このままの成績では営業を外される
というところまできていますので、
いまはがむしゃらにやり方を模索していますが、焦りが募るばかりです。

(1)仕事のやり方を大きく変えるための方法
(2)嫌いな上司の下での仕事の進め方

この2点についてアドバイスを頂ければ幸いです。







答え:
この相談には海保博之カウンセラーが答えます!
お答えします。

1111122222333334444455555666667777788888
40文字x25行
●仕事のやり方を大きく変えるための方法
 ご相談の(1)と(2)とは、密接に関係していることは承知の上で、とりあえず、(1)のほうだけを切り離して回答させていただきます。
仕事のやり方が間違っているのはわかっているとのことですが、だからといって、やり方を「大きく変える」ことがよいことにはならないように思えるのですが、いかがでしょうか。
 まずは、あなたがわかっている(と考えている)その間違えている点を大小取り混ぜて列挙してみて、それぞれの改善点を考えて実行する、というのが普通ではないかと思います。
 「大きく変えればうまくいく」、しかし、嫌いな上司との対応で、それを考えたり実行したりすることができないという考えは、あまり生産的ではないように思います。
 もし、これだけに関心があるなら、関連するビジネス書をお読みください。
● 嫌いな上司の下での仕事の進め方
 好き嫌いは私情ですから、いかんともしがたいところがありますが、それが仕事をする上での障害となってしまうなら、はやり、それなりの工夫が必要ですね。
 まずは、上司の叱責ですが、成績を上げないあなたへの評価ですから、それはそれでまずきちんと受け入れる気持ち(「期待にそえずもうしわけない」)がなければいけないと思います。乱暴な叱責も困りますが、それだけ、あなたへの期待が大きいのだと考えてみることはできませんか、いや、そうだと考えてみるのです!
 そして、上司ではなく仕事の先輩として、「教えを請う」「指示を仰ぐ」「意見していただく」姿勢と行動をしてみることはできませんか。冒頭のような改善を自分だけでやるのではなく、その嫌いな上司に「ほうれんそう(報告、相談、連絡)」を頻繁にしながらやってみてはいかがでしょうか。      
<一行あけ>
 あなたの相談の文面から、事から逃げずに立ち向かポジティブな姿勢がうかがえます。それを攻撃的に自分やまわりに向けずに、穏やかに受容的に対応すれば、必ず、道が開けると確信しています。がんばってください。 

本文26行



保護者

2014-06-25 | 教育
昨今の就活状況をみると、皆様の関心が、子ども達の就職に向けられるの当然。しかし、
大学生活は、これからの長い長い人生の中で、かけがえのない、そして最後の貴重な学びと成長の4年間になります。そこにも保護者として温かい目をむけていただければと思います。