安全教育の課題と領域
学校における安全教育の課題と領域は多岐にわたっている。さらに、カリキュラムの上で安全教育はその位置づけもしっかりとはなされていない。そうした中で、安全教育の実を挙げるのは簡単なことではない。
本稿では、個々の教師がホームルーム、あるいは総合学習の一部として実践することを想定しての安全教育のための提言をしてみたい。
安全教育には、領域としては、
「事故防止」
「防犯」
「防災」の3領域、
それぞれについて、課題は、
「未然防止」
「適切対処」
「アフターケア」
をどうするかの3つがある
学校における安全教育の課題と領域は多岐にわたっている。さらに、カリキュラムの上で安全教育はその位置づけもしっかりとはなされていない。そうした中で、安全教育の実を挙げるのは簡単なことではない。
本稿では、個々の教師がホームルーム、あるいは総合学習の一部として実践することを想定しての安全教育のための提言をしてみたい。
安全教育には、領域としては、
「事故防止」
「防犯」
「防災」の3領域、
それぞれについて、課題は、
「未然防止」
「適切対処」
「アフターケア」
をどうするかの3つがある