心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

L型大学とG型大学

2015-03-10 | 教育

平成27年2月16日
委員 冨山 和彦 (株式会社経営共創基盤代表取締役CEO
実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関のあり方 要旨

3. 新たな高等教育機関のあり方に関する基本思想:高等教育を二つ山の「ツインピークス構造」へ大転換せよ!
1 新たな高等教育機関は、日本経済の発展を実現するための重要機関であることから、従来の大学の下に位置づけるのではなく、既存の大学と同等レベルの高度な高等教育機関と位置づける。即ち、高等教育機関の基本体系として、現状のアカデミアを重視した東大を頂点とする一つ山構造から、二つ目の高くて大きい山を形成する⇒高等教育における「学術的な一般教養」至上主義からの根本的転換(ネット時代、大学全入時代において、真の「一般教養」、すなわち生きて行くための「知の技法」は博士課程修了者を中心とする既存の大学教員の独占物ではない)を行う。



私に足りない○○力

2015-03-10 | 教育
私に足りない○○力

1位 語学力  
2位 経済力  
3位 記憶力 
4位 体力 
5位コミュニケーション力

なお、大阪のおばちゃん力」というもある
また新語・流行語大賞になった「女子力」もある

回答者1710人ウェッブ調査
朝日新聞3月7日づけの記事より
@@@@@

自分の場合、
1位 記憶力不足
2位 体力不足
3位 決断力(6位)不足
4位 家事力(9位)不足
5位 忍耐力(11位)不足
*かっこ内は調査結果


行列のできる店

2015-03-10 | 心の体験的日記
行列のできる店
行列は嫌い
しかし、物は試しといつもよりすこし短いお菓子屋の行列に並んでみた
まーそこそこおいしかったが、たとえば、30分もならんで買うかというとまず無理
それにしても、平気で1時間も2時間も並ぶ人々がいるのはすごいと思う。買うもの、食べるものに、その苦労を重ねて一つの物語にしているんだろうなー