心についての「日記を書くこと」の効果
① 心についての認識が深まる
② 知的な機能(言葉の運用力)が高まる
③ 感情の平穏化ができる
④ その感情をもたらした原因についての理解が深まる
⑤ 気持ちが前向きになる
⑥ 謙虚になれる
⑦ 自分の弱さ、強さを自覚できる
① 心についての認識が深まる
② 知的な機能(言葉の運用力)が高まる
③ 感情の平穏化ができる
④ その感情をもたらした原因についての理解が深まる
⑤ 気持ちが前向きになる
⑥ 謙虚になれる
⑦ 自分の弱さ、強さを自覚できる
こんな夢のようなことが実現するなんてねー
過密都市、東京のど真ん中にどうやってもう2本の線路を敷くのか
当然、地下だとばかり思っていたら、
なんと地上?階に敷いたのだ
ところで東京駅から次に止まる駅はどーこだ?
過密都市、東京のど真ん中にどうやってもう2本の線路を敷くのか
当然、地下だとばかり思っていたら、
なんと地上?階に敷いたのだ
ところで東京駅から次に止まる駅はどーこだ?
自然教育はリスクを伴った運動。
悪がきどうし、親分子分みたいな仲間と山川を駆け回った。その頃は、学校でも寒稽古などもあったから体力作りは万全だった。しかし、荒っぽかった。すねに傷、絆創膏は当たり前だった。この中で自然に身に着けたリスク感覚は貴重だったと思います。
昨今の学校。リスク管理をおろそかにしたら学校長、一発でおしまい。しかし、ここに大いなるパラドックス。リスクなし、リスク防止の徹底が、子どものリスク感覚を奪い、リスクマネジメント力を奪ってしまう。
そこには標準がありません。無手勝流の教育です。育つ子供も無手勝流。今はやりの言葉をつくなら、個性尊重ですね
学校教育は、「みんな一緒」が根底にあります。個性尊重とは根本では矛盾。そのバランスが自然にとれていたとも言えます。
悪がきどうし、親分子分みたいな仲間と山川を駆け回った。その頃は、学校でも寒稽古などもあったから体力作りは万全だった。しかし、荒っぽかった。すねに傷、絆創膏は当たり前だった。この中で自然に身に着けたリスク感覚は貴重だったと思います。
昨今の学校。リスク管理をおろそかにしたら学校長、一発でおしまい。しかし、ここに大いなるパラドックス。リスクなし、リスク防止の徹底が、子どものリスク感覚を奪い、リスクマネジメント力を奪ってしまう。
そこには標準がありません。無手勝流の教育です。育つ子供も無手勝流。今はやりの言葉をつくなら、個性尊重ですね
学校教育は、「みんな一緒」が根底にあります。個性尊重とは根本では矛盾。そのバランスが自然にとれていたとも言えます。