事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座通信~ニュー・シネマ・パラダイス

2009-05-31 | 港座

Nuovo_cinema_paradiso それでは今回から6月12日(金)13日(土)の港座復活祭で上映する作品を紹介していきます。

ニュー・シネマ・パラダイス」Nuovo Cinema Paradiso(1989 伊=仏)
脚本、監督:ジュゼッペ・トルナトーレ 音楽:エンニオ・モリコーネ 主演:フィリップ・ノワレ

おくりびと」に先立つこと20年前のアカデミー賞外国語作品賞受賞作品。シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレード(ノワレ)の訃報を聞き、故郷に帰ってくる。そして、少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見には、映画への愛とアルフレードの想いがぎっしり詰まっていた……。

 映画が、上映した劇場と分かちがたく存在するという見本のような作品。少年トトの愛くるしさもあって日本でも公開当時大ヒット。観客動員27万人、興行収入3億6千万円。これは現在でも単館系興行記録の第一位を誇っています。酒田における劇場上映は今回が初めて。問い合わせが最も多い作品でもあります。人生の師である視力を失った映写技師が、「自分のすることを愛せ」とトトを送り出すシーンは必見。

次回は「赤いハンカチ」のはずだったけど「大怪獣ガメラ

※上映会当日に配付するパンフ用の原稿。ネタバレになるので載せないけれど、ラストの“キスの嵐”は絶妙に編集されている。エンニオ・モリコーネのあのテーマとのカップリングに泣けない人はいないだろう。あざといといえばこれほどあざとい映画もないわけだが、サルヴァトーレが映写室で真ん中に座らないあたり、お行儀のいい作品でもある。泣いた泣いた。

港座オフィシャルブログはこちら↓

http://minatoza.exblog.jp/

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港座再建計画PART5~犬神家の一族(76年版)

2009-05-31 | 港座

Minatoza03_2 PART4はこちら

 前にも「ラストショー」のときに特集したように、わたしにとっての港座とは、なによりも東宝の封切館だった。「ゴジラ」も「日本沈没」も百恵映画もすべてここで観ているのだ。

 でも、“上映会”という形では東宝はなかなか興行をうたせてはくれないのだという。同じような意味で、「寅さん」をかかえる松竹も渋い。プログラムに「男がつらいよ」があるのとないのとではインパクトに天地の開きがあるよなあ、とみんなで話していたのに。それでは仕方がない。邦画は大映、日活、東映、独立系から選択するしかないわけか。

 おや?仲介業者のリストを見ると、76年版の「犬神家の一族」はオッケーじゃないか。

「これは……どうして?東宝なのに」

「権利は角川が持ってるからじゃない?」

なるほど。それでは、とわがままを言って上映作品に加えてもらった。6月12、13日に決定した上映会で、唯一東宝の匂いがする作品になっております。結果として決定したのは

Inugami76ニュー・シネマ・パラダイス

赤いハンカチ

犬神家の一族」(76年版)

麦秋

ローマの休日」

大怪獣ガメラ

汚名

十二人の怒れる男

第三の男

素晴らしき哉、人生!」

の十作品。それぞれの解説は次回に。

上映時刻は港座オフィシャルブログでチェック!

http://minatoza.exblog.jp/i6/

PART6「まちなか映画館」につづく。

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