2023年6月号「表年、裏年」はこちら。
2024年問題……聞いたことのある人も多いと思います。間近に迫った物流危機のことです。発端は労働基準法の改正。2024年4月から、トラック運転手の残業時間が年960時間(これもすごい数字ですが)に規制されることになったのです。
長時間勤務が当たり前なのに収入がともなわず、そのために慢性的な人手不足である状況にこの規制。試算では2025年には全国の荷物のうち約28%、30年には約35%が運べなくなるとされています。整理すると
・長時間の残業が常態化していた
・そのため、トラック運転手の健康を守るために労働基準法が改正された
・人手不足のため、現状でもいっぱいいっぱいなのに、規制のために運べない荷物が出てくる
・日本の貨物輸送の9割が自動車運送。そのため鉄道などで代替するのにも限度がある
・ネット通販の普及によって宅配便の貨物量は増加の一途
・再配達などの負担も大きい
・運送会社は中小であることが多く、経営が脆弱
・ドライバーに荷積みさせるなどの旧弊な商慣行がまだ残っている
・必然的に料金は引き上げられる
・しかし値上げ分も燃料の高騰で相殺されてしまう
・そのため、賃金アップもおぼつかない
ということで人手不足がなお進むと予想されています。
……長々と2024年問題をあつかったのは、どうやらこちらの業界と似ていないかと思ったからです。
ブラックな環境がオモテに出て(それ自体はいいことなのですが)、業界全体が人手不足になってしまう。構成員が疲弊し、離職者が増え、そしてまた人手不足にあえぐ。この負のスパイラルをどう断ち切るか、物流の業界がどう対応するかに注目です。
連チャンなので申し訳ない。やはり今回は「怪物」を。
「怪物」(2023 東宝=ギャガ)
監督:是枝裕和 脚本:坂元裕二 音楽:坂本龍一 出演:安藤サクラ 永山瑛太 田中裕子
いくらカンヌで脚本賞をとったからといって、いじめ、謝罪、緊急保護者会……そんな映画観たくないじゃないですか。ところが、この映画はそのあたりをどんどんひっくり返してみせます。ラストに流れるのは坂本龍一の名曲「AQUA」。最後に彼への追悼の字幕が出ます。
2023年7月号「船中“九”策」につづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます