三十七回 「信長公と蘭奢待」はこちら。
いろんなことの破綻は、小っちゃいことから始まるのがよくわかる回。明智光秀にそんな意図がなくても、彼を“信長の意にそのまま従うつもりもない武将”という印象がペタペタと貼り付けられていく。おそらくは本能寺にそのことが影響していく算段なんでしょう。
芦田愛菜が無邪気な存在として登場。光秀の娘。ああ、この人(もう子役の域を超えている)が細川ガラシャになるんだ。悲劇的な人物というだけでしか理解してなかった。どんな人だったんだっけ?どわ、知らなければよかった。いちばん印象深かったのは「黄金の日日」における島田陽子でしょうか。
わたしの世代にとって、島田陽子ほど芸能人の格と実生活の姿が乖離している人もめずらしい。
不倫をするのはいい。だけどそれを少しは隠せよ。そして何より、金銭でもめるなよなーってことです。逆に言うと、ヘアヌード写真集で一気に挽回できるぐらいの格だったのはおぼえておいてね。脱ぐ覚悟は昔からある人だったのでそれはいいんですけど。貧乳?それは「砂の器」で承知しています。小っちゃいことです。
あ、大河ドラマのお話でした。いやはや黒い黒い。こんな展開を待ってたんですよ。天皇を中心に近習は織田信長をどう遇するかで激突。石橋蓮司VS小薮千豊という構図はいい。そしてそこに加藤清史郎が登場。うわールックス変わったなあ。オトナになったんだねえ。
わたしは例によってお駒ちゃんや東庵先生をバッシングする勢力に異を唱えるものなので言っとこう。
このキャストのなかで、本来であれば歌舞伎の坂東玉三郎がどうしたって最後にクレジットされるはずだ。でもNHKはバラエティ&ロック出身の堺正章を選んでいる。素晴らしいと思う。島田陽子の不倫相手がロケンロールであったことも含めて。
第三十九回「本願寺を叩け」につづく。
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