30云年ぶり・・・
釜石線での始発、一番列車に乗った・・・(@_@)
遠野駅内にて
午前6時16分発 盛岡行 普通列車待ち
始発は釜石発、釜石線の各駅と花巻以北の東北本線盛岡までの各駅停車、朝の通勤、通学列車との位置づけなのか3両編成で運行されている。
向かいのホームには遠野が始発となる釜石行きの下り列車が待機中
盛岡行き一番列車が静かにホームへ滑り込んでくる。
休日ということで花巻方面に通う高校生も少な目・・・
一番列車に乗ったのは高校3年の今頃と記憶している。
普通自動車免許取得のため、当時玉山の運転免許試験センターへ学科試験を受けに行った際に一番列車で盛岡まで行き、盛岡駅からはタクシーで・・・
同級生何人かと行った記憶があり、それ以来・・・。
今回は新花巻駅まで乗車・・・
こちらも仙台発の下り始発列車、新青森行のはやぶさ号
盛岡での乗り継ぎ無しでそのまま青森方面へ・・・
青森県内の某駅で降車
ローカル線へ乗り換え
青い森鉄道とIGR岩手銀河鉄道
青い森鉄道路線ではあるが盛岡への直通はIGRの電車となっている。
行き着いた先は・・・
いろいろと以前から迷っていて、やはり取りやめようと決めてましたが前夜に急に心変わりして一番列車に乗っていたという具合・・・(;´・ω・)
用向き後は、そのまま各駅停車のローカル線に揺られて盛岡まで・・・
郷土史関係では南部氏所縁の深い地域、興味ある地域で電車に乗っているだけでワクワクしてきます・・・。
帰りはゆっくり寝て来ようと思うも二戸までは車窓の景色を眺めておりました。
盛岡駅にて
夕方の釜石行き快速はまゆり号に乗車
遠野着
遠野駅
趣ある駅舎の建て替えで論議が湧き上がってますが・・・というか補強工事等を施して保存への方向性か・・・?
いずれ個人的には残してほしいは本音です。
論議的にはズレているかもしれませんが、利用できる時で良いと思いますが、もっと釜石線を利用しましょう・・・と言いたい気分ですね。
観光客で賑わうことはもちろん、地元民が乗り降りする活気ある駅、現代では難しいかもしれませんがこれが原点なのでは・・・?
カッパ交番は今夜も地域の安心安全に目を光らせておりました。