釜石線SL銀河に関する情報をいただき、4月からの本運転に向けて試運転が始まったということで、勇んで撮り鉄の再開となりました。
午前9時過ぎには宮守を通過、その日のうちに釜石からの復路も走行ということで、これは予てから準備していた撮り鉄仕様で臨もうと気合が入っておりました。
傍からみれば完全な撮り鉄仕様、2012年の銀河ドリーム号D51撮りの頃から目指す形がようやく完成というところで通勤時間帯とほぼ同じ時刻に宮守に向けて出発、多量の煙実績がある某所に陣取ることに・・・。
しか~し、通過予定時刻40分前でも、撮り鉄さんの姿がみえず・・・(・・?
一応、人気スポットの「めがね橋」の様子を見てきましたが見える範囲に撮り鉄さんやカメラマンの姿は皆無・・・?
なんかおかしい・・・?
当初考えていた場所に再移動して画像のようにスタンバイするも、誰一人して現れない・・・
心配になって姫猫さんに電話すると、どうやら吾輩の勘違いというか、SLの試運転ではなく客車をDE10で引いての試運転とのこと・・・(;^ω^)
張り切って本番使用で待ってましたが、煙期待の場所柄、正面からの絵メインとなるので、ここは全体像の方が良いだろうと判断して、15分前にめがね橋に移動となりました。
めがね橋に到着すると4名のカメラマンさんがスタンバイ、その後、数人増えて10名程度
SLではないものの、三脚立てての本格派撮り鉄さん達で、列車が通過すると本運転の時と同様に急いで車に乗って次の撮り鉄場所に皆さん移動されておりました。
鱒沢にて待ち合わせ時間があるとのことで、そんなに急がず遠野へ移動・・・
先回りしていつもの場所で待ち伏せ
神明裏
時折の吹雪模様
上郷方面にも移動して、もう一ヶ所くらいはと思うも、心変わりして一旦帰宅する。
午後、仕切り直しで復路を上郷で待ち伏せ
通過予定時間10分ほどオーバー・・・
諦めて帰りかけたところへ姿を現す・・・(;'∀')
春のダイヤ改正後にSL本体の試運転も始まるかも・・・?
とのことですが、雪をラッセルしながら力走するSL銀河、なんとか試運転中に一度は撮りたいですねえ~・・・。