前回、バルトロメオ・ビンビ作品の画中に描かれた中国磁器と見られる割れた陶磁器について触れたが、ゲストの山科さんから「KRAAK(クラーク)」ではないかと教えて頂いた。(多謝です!!>山科さん)
KRAAKをWikipediaで調べていたら、関連事項に「ヨーロッパ絵画の中国磁器」の項があり、なんと「イタリアでは、最初に知られている中国磁器の碗の描写は、ジョヴァンニ・ベリーニの《神々の饗宴》(1514年)である。」との記述を見つけてしまった。
https://en.wikipedia.org/wiki/Chinese_porcelain_in_European_painting
ジョヴァンニ・ベッリーニ(Giovanni Bellini, 1430年頃 - 1516年)は私の大好きな画家の一人で、ワシントン・ナショナル・ギャラリーの《神々の饗宴》は何度か観ており(WNGは無料だから2回のワシントン滞在時は日参♪)、確かに中国磁器らしい器の記憶はあるのだが、それが「イタリアでは、最初に知られている中国磁器の碗の描写」だったとは おおお...恥ずかしながら知らなかった。
ジョヴァンニ・ベッリーニ(ドッソ・ドッシ、ティツィアーノ加筆)《神々の饗宴》(1514/29年)ワシントン・ナショナル・ギャラリー
《神々の饗宴》一部拡大。
「イタリアでは、最初に知られている中国磁器の碗の描写は、ジョヴァンニ・ベッリーニの《神々の饗宴》(1514年)である[1]。 碗の様式は明代の青白磁器で、ペルシャ、シリア、エジプトに輸出されていたことが知られている[1]。 ベリーニの絵は、中国磁器に興味を持っていたことで知られるアルフォンソ・デステ公爵の依頼によるものである[1]。ベッリーニが中国磁器のサンプルを見つけたのは貿易ではなく、1498年(ドージェ・バルバリーゴへの贈り物)、1498年と1508年(シニョーリアへの贈り物)にマムルケ・スルタンからヴェネツィアに贈られた外交的な贈り物の中にあったようである[1]。」(英版Wikipedeiaより)
[1]Bazaar to piazza: Islamic trade and Italian art, 1300–1600 by Rosamond E. Mack p.105ff
ベッリーニが描いた中国磁器がヴェネツィア共和国政府への贈り物だとしたら、年代的にも嘉靖以前なので景徳鎮窯の高級品かもしれないと思いたい(希望)。西アジア経由だから永楽年間の鄭和の遠征時の物かもしれないし、年代を近くにすれば、「成化期(1465 - 1487年)には青花の作品もあり、薄手に整形された青花の碗は欧米でパレス・ボウルと呼ばれて珍重されている」(Wikipedelia)との記述もある。
それにしても、ベッリーニが青花磁器を目敏く見つけて作品に使うなんて、歳をとっても(80代!)珍しい貴重な美術工芸品などにも関心を持つ芸術家の好奇心(サガ?)なのかもしれないなぁ。デューラーも「彼はたいそう歳をとっていますが、今でも絵画では最高の方です。」(1506年)って書いているし。
ちなみに、アルフォンソ1世・デステ (Alfonso I d'Este, 1476 - 1534年)の「アラバスターの間(I camerini d'alabastro)」(フェッラーラ)を飾った《神々の饗宴》を含む絵画シリーズは、現在、ワシントンNG、プラド美術館、ロンドンNGに分散所蔵されているが、当時の「アラバスターの間」装飾プログラムの再現画像がネットで見られる。どうせなら、本物を並べて観たいなぁ~。
ご紹介のタイルデザイン、小三角を積んだ大三角みたいで、確かに似ていますね(・・;)。やはり大陸続きだとお互いに影響し合うものなのでしょうね。
ちなみに、偶然にも!今日(昨日?)本屋で立ち読みした「芸術新潮」9月号で、「焼きものと悪」と題する特別読みもの中に、なんとこの作品が出ていたのですよ!!
で、そうーなんです、不自然に顔が大きいのですよね(;'∀')。お歳のせいでしょうか??
顔の大きさは本人の図像ということで、なにやらご愛嬌の感がありますね(;'∀')
で、おっしゃる通りで、実は私も晩年の《ノアの泥酔》に似ているかもと思ったのですよ。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Drunkenness_of_Noah_bellini.jpg
それから、『イタリア絵画史』を久々に再読し、ロンギはやはりイタリア人だなぁ、と思いましたです(;'∀')
で、なるほど、絵画の評価は時代の影響を受けるものなのですねぇ。画商や評論家の思惑で動く現代アートはどうも苦手です。評価に絶対的基準は無いのですから、自分の眼を鍛えるしかないのかもしれませんね。
作家や評論家、美術マーケットに関わる人たちは意味とか解釈とかを付加価値にして高く売らなくてはならないのでしょうから大変ですね(^^;
通りがかりの者さんと同じで、私も抽象画よりも具象画の方が好みなのですが、稀に素晴らしい作品に出合うことがあります。川村記念美術館で観たバーネット・ニューマン《アンナの光》は素敵でした(*^^*)
現代アート苦手の美術ど素人が言うのもおかしいのですが(汗)、西洋美術の歴史は既存の価値観を絶えず覆しながら歩んできたのですから、デュシャン以降の現代アーティストも各自格闘しているとは思いますが、小手先ではなくデュシャンを超えるインパクトある革新を期待してしまいます。