![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/02/fb4b88bad4bff49a1bd20a9d4a298880.jpg)
最初は、スピーカーを交換するつもりは無く
パワーウインドゥーの配線を確認する予定で、
右ドアの内装剥がしをしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d8/5779171e0d9471b0422af11350e8f957.jpg)
パワーウインドゥースイッチの左側を右に移植できないか?
を検討する予定でした。
分解してみて、日本車にある、ビニールは無いし
構造がしっかりしていました。
パワーウインドゥースイッチも分解してビックリ!。
なかの接点は、パワーリレーの接点を思わせる立派な構造。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d0/cd7cd38109426925d8a12c14a396af49.jpg)
ハンダは使っていない、圧入タイプ。
サスガ!VW。2012年式なのに、下手な電機メーカーより
進んでいる。
(私は、某会社で電子関係の事をやっていたが、2014年頃から
やっと圧入コネクタの検討を始めた・・・。)
そんな事やっていたら、ウーファー交換したい病気が・・・。
そうそう、オートバックスの閉店処分品の1,000円で買った
スピーカーベースはあるし、エーモンの静音計画、
スピーカーもアルパインのSTE-G16Sもある。
まずは、現物の寸法確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/69/86f51ab778dc80981857d956ce227d9a.jpg)
14時過ぎから交換を始めた。
欧州車によくあるスピーカーはリベット止め。
なんと、スピーカーとケースが一体型の構造
コネクタも付いている。逆ドームのスピーカーで
マグネットもまぁまぁ大きな物がついていた。
でも、先日取付けたミニ・クラブマンの音が耳に残って
それと比べると良くないから交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/1b/37ae5ae04d1af33b96f27adc352a187d.jpg)
リベットをドリルで削る。
作業に入る前に、パワーウインドゥーを下げた時の寸法確認や
ケーブルの緩衝にも気をつかいましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/2f/7eb81617a278da89cf65f870e7325cc7.jpg)
Rチャンネルが完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/10/d9b3ad38a15162025c6b907ce408c197.jpg)
もちろん、デットニングもしました。
Lチャンネルを交換したら、暗くなってきて
倉庫の前に電灯を付けて作業となる。
アッ! 今日は、ランニングの日だった。
20時までになんとか仕上げようと思ったが、
暗くなると、見えないところが多く作業は遅れる一方。
なんとか、20分遅れでランニングに参加し
約6km走れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/1d/63a5fca187e5dcfaf0e62d51b088e11a.jpg)
皆さん、お疲れ様でした。
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