静岡県の大井川鉄道を走るSLの終着駅である千頭駅では、到着したSLの方向転換をする転車台は、人力で動かしています。
大井川鉄道では冬場の一時期を除いて、ほぼ毎日SLの運転がなされていて、少ない時で1日に1往復、観光シーズンになれば1日3往復の運転があります。この写真のSL “C10型”の重量は約70tあって、それに石炭や水を積んでいる為、更に重量が増える事になります。
到着する度に人力で動かすのは大変だ! と思って見てましたが、最初の動かし始めは重そうでしたが、一旦動き始めたら比較的簡単に動かしている様に見えました。(もし違っていたら係りの方、ごめんなさい。)
方向転換が終りました。
大井川鉄道では冬場の一時期を除いて、ほぼ毎日SLの運転がなされていて、少ない時で1日に1往復、観光シーズンになれば1日3往復の運転があります。この写真のSL “C10型”の重量は約70tあって、それに石炭や水を積んでいる為、更に重量が増える事になります。
到着する度に人力で動かすのは大変だ! と思って見てましたが、最初の動かし始めは重そうでしたが、一旦動き始めたら比較的簡単に動かしている様に見えました。(もし違っていたら係りの方、ごめんなさい。)
方向転換が終りました。