≪1≫JR姫新線
① 坪井駅⇔美作追分駅 間です。姫新線は全線非電化のローカル線で、このポイント付近を走る列車は極端に少なく、1時間以上 の空白の時間帯は頻繁にあります。その為列車交換可能な駅を元に時間を調べて撮影を試みました。
上りの津山駅行きの列車がやってきました。
上記列車が通過して5分程後に、今度は下り列車が通過していきます。
② 院症⇔美作千代駅間 です。田園風景が広がっていましたので、田んぼを大きく取り入れてシャッターを押しました。
≪2≫JR津山線
JR津山線は岡山市と津山市を結んでいます。この線は津山市から鳥取方面へ延びる因美線とともに、山陽と山陰地方を結ぶ路線として急行等の優等列車が走っていました。智頭急行智頭線の開業によって、同線を経由して京阪神方面から鳥取方面への直通の特急列車の運転が開始されると、山陽⇔山陰の連絡路線としての役割を終えて、優等列車は廃止されました。現在は、快速と普通列車が走っています。
亀甲駅(かめのこうえき)⇔佐良山駅(さらやまえき)間にで、印象的な光景が広がっていましたので1枚 !!
① 坪井駅⇔美作追分駅 間です。姫新線は全線非電化のローカル線で、このポイント付近を走る列車は極端に少なく、1時間以上 の空白の時間帯は頻繁にあります。その為列車交換可能な駅を元に時間を調べて撮影を試みました。
上りの津山駅行きの列車がやってきました。
上記列車が通過して5分程後に、今度は下り列車が通過していきます。
② 院症⇔美作千代駅間 です。田園風景が広がっていましたので、田んぼを大きく取り入れてシャッターを押しました。
≪2≫JR津山線
JR津山線は岡山市と津山市を結んでいます。この線は津山市から鳥取方面へ延びる因美線とともに、山陽と山陰地方を結ぶ路線として急行等の優等列車が走っていました。智頭急行智頭線の開業によって、同線を経由して京阪神方面から鳥取方面への直通の特急列車の運転が開始されると、山陽⇔山陰の連絡路線としての役割を終えて、優等列車は廃止されました。現在は、快速と普通列車が走っています。
亀甲駅(かめのこうえき)⇔佐良山駅(さらやまえき)間にで、印象的な光景が広がっていましたので1枚 !!