房総半島を横断する様に走っている小湊鐵道の里見駅では、今では珍しくなった『タブレット交換』が行われています。
【タブレット交換】
単線区間の路線での運転時、列車同士の衝突を防ぐ仕組みです。
線路を一定の区間で区切って(閉塞区間)、その閉塞区間には通行許可証(タブレット)を持った列車を1本しか入れない様にしています。その為、路線の途中駅で列車の行き違いが出来る駅が設定されています。その駅に到着した上り下りの列車は、それぞれのタブレットを待機していた駅員に手渡して、駅員が専用の機械を操作した後、上りと下りのタブレットを交換してそれぞれの運転士に手渡し、発車が可能となります。
現在は信号機によって制御されていているので、この光景はほとんど目にする事は無くなりました。
桜が満開の里見駅(さとみえき)です。
下り列車に駅員さんがタブレットを手渡しています。
島式ホームに入線した上り列車にも、駅員さんが手渡しています。
【タブレット交換】
単線区間の路線での運転時、列車同士の衝突を防ぐ仕組みです。
線路を一定の区間で区切って(閉塞区間)、その閉塞区間には通行許可証(タブレット)を持った列車を1本しか入れない様にしています。その為、路線の途中駅で列車の行き違いが出来る駅が設定されています。その駅に到着した上り下りの列車は、それぞれのタブレットを待機していた駅員に手渡して、駅員が専用の機械を操作した後、上りと下りのタブレットを交換してそれぞれの運転士に手渡し、発車が可能となります。
現在は信号機によって制御されていているので、この光景はほとんど目にする事は無くなりました。
桜が満開の里見駅(さとみえき)です。
下り列車に駅員さんがタブレットを手渡しています。
島式ホームに入線した上り列車にも、駅員さんが手渡しています。