JR山陽本線の支線で、JR山陽本線の兵庫駅(ひょうごえき)から分岐して和田岬駅(わだみさきえき)迄の間、約2.7Kmの路線を所要時間約4分で結ぶ短い路線です。駅の数は兵庫駅を発車すれば途中駅は無く、和田岬駅が終点です。 (撮影:2015年9月7日)
この時のフォトチャンネルも新規追加致しました。
和田岬駅での時刻表です。これを見ると平日の午前9時半以降の列車は無く、夕方の5時半近くになってやっと列車が来るようになっていて、日中は1本も有りません。この駅の近くには、三菱重工業や三菱電機、関連会社の大きな工場が有って、その通勤客をターゲットに絞って運転されているようです。
この写真は、PM3時半頃に撮りました。駅舎も無く、ホームには列車の時間待ちの為のベンチも無く、雨よけの屋根が有るのみです。当然ホームには誰もいません。
ホーム上では鳩が、のんびり散歩してました。
夕方の5時半を過ぎて、列車がホームに入線する頃には、日中のガランとした光景が一変してホームには乗客があふれています。
和田岬駅を発車してすぐに、運河が有って小さな橋が架かっていました。これを撮っている時は気付かなかったのですが、この橋は運河を航行する船の為に、橋桁が水平方向に回転する“旋回橋”になっていたようで、我国の鉄道用の橋としては数も少なく珍しいものだそうです。
そういえば現地でこの橋を見た時、こんな短い橋で運河の真ん中に橋脚が必要なのかな? とは思ったのですが、深くは考えませんでした。現在は固定されていて、動かないようです。
≪追記≫
この駅には乗車券の券売機や、自動改札機等は設置されていませんでした。この路線の始発駅の兵庫駅にて、和田岬駅の集改札業務が行われているようです。
この時のフォトチャンネルも新規追加致しました。
和田岬駅での時刻表です。これを見ると平日の午前9時半以降の列車は無く、夕方の5時半近くになってやっと列車が来るようになっていて、日中は1本も有りません。この駅の近くには、三菱重工業や三菱電機、関連会社の大きな工場が有って、その通勤客をターゲットに絞って運転されているようです。
この写真は、PM3時半頃に撮りました。駅舎も無く、ホームには列車の時間待ちの為のベンチも無く、雨よけの屋根が有るのみです。当然ホームには誰もいません。
ホーム上では鳩が、のんびり散歩してました。
夕方の5時半を過ぎて、列車がホームに入線する頃には、日中のガランとした光景が一変してホームには乗客があふれています。
和田岬駅を発車してすぐに、運河が有って小さな橋が架かっていました。これを撮っている時は気付かなかったのですが、この橋は運河を航行する船の為に、橋桁が水平方向に回転する“旋回橋”になっていたようで、我国の鉄道用の橋としては数も少なく珍しいものだそうです。
そういえば現地でこの橋を見た時、こんな短い橋で運河の真ん中に橋脚が必要なのかな? とは思ったのですが、深くは考えませんでした。現在は固定されていて、動かないようです。
≪追記≫
この駅には乗車券の券売機や、自動改札機等は設置されていませんでした。この路線の始発駅の兵庫駅にて、和田岬駅の集改札業務が行われているようです。
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