経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

■■ 中小企業の健康管理マニュアル

2011-05-18 18:01:57 | 【専門業】 経営コンサルタント成功法

 

■■ 中小企業の健康管理マニュアル<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

 中小企業においては、社員の健康管理が充分に行き届いてない企業も多いと思います。その理由の一つに、健康管理をどのようにしたらよいのかがわからないという企業も多いようです。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

 社会保険労務士の先生に依頼すると費用はかかりますが作ってくれますが、自社で作成するには中小企業基盤整備機構が作成したマニュアルを参考にするとよいでしょう。下記よりダウンロードできますのでご活用ください。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

 健康管理マニュアル ←クリック<o:p></o:p>

 

<o:p>

 

</o:p>

 

■■ 当ブログの発行ポリシー ←クリック<o:p></o:p>

 

■■ 経営コンサルタントのサイト  ←クリック<o:p></o:p>

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■■テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ 5月18日(水)

2011-05-18 16:44:17 | 【話材】 経営コンサルタントの独り言

■■テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ 5月18日(水)

 経産省から3月度の第三次産業活動指数が発表され、東日本大震災で製造業に陰りが見えている中、消費動向を見る数値になります。地銀協会の小川会長の会見で、その辺にも言及されるのでしょうか。

 イギリスでは4月度の失業率が発表されます。景気に影響される数値だけに注目されています。

■■ 当ブログの発行ポリシー ←クリック

■■ 経営コンサルタントのメールマガジン  ←クリック

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■■ マーケティングで営業力アップ お客様は神様、されど

2011-05-18 15:54:48 | 【専門業】 経営コンサルタント成功法

     ■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■

     ~ 3-6-3 マーケティングはYOU Attitude ~

■ お客様は神様、されど...

営業展開、市場との取り組みにおいても、既存市場へのみのアプローチだけでな

く、需要開拓・新規顧客開拓にも挑戦し、また競合他社の動向を注視し、時には

攻撃の政策をとることも必要です。

復習になりますが、顧客が意識せずに必要性を感じているのが「ニーズ」です。

その中で特に関心を持っていて自分の手に入れたいと感じているのが「ウォンツ

」です。

営業パーソンはそのウォンツを顧客から強く引き出すように誘導し、顧客に「イ

ンテンション」を起こし、購買という「アクション」につなげていくのです。

「お客様は神様」と言われるように、YOU Attitude でこのステップをスムー

ズに運ばせることが可能となります。ただし、顧客の言うなりになることは必ず

しもYOU Attitudeではありません。

<続く> 次回掲載をお楽しみに

■■ 当ブログ発行ポリシー ←クリック

■■ 士業の異業種交流会 ←クリック


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■■ 21世紀勝ち残りの文化産業への期待 クールジャパンに乗り遅れるな No.33

2011-05-18 10:38:08 | 【専門業】 経営コンサルタント成功法

 日本の企業が21世紀に勝ち残って行くための戦略を、日本政府が標榜する「文化産業立国に向けて ~文化産業を21世紀のリーディング産業に~」という課題である「クールジャパン」に見てみようと思います。

 経営者・管理職として、経営士・コンサルタントとして、あなたの生きる道が拓けるかもしれません。

4-3 日本文化を「産業化」する - 内需創出・海外市場開拓

4-3-7 海外市場開拓5 日本のライフスタイルの紹介

 クールジャパンをベースに、海外市場開拓戦略について書いて来ましたが、今回は日本のライフスタイルを知っていただくことを紹介しましょう。

 日本のライフスタイルが、そのまま海外で受け入れられるとは思いませんが、海外の人は「日本食に見る健康」を高く評価しています。そこから、さらに日本人のライフスタイルというものを知って頂き、クールジャパンを推進するのに側面応援に使おうという考えです。

 例えば、経済的急成長に中国の住宅事情が追いついてないというニュースを時々テレビで見ます。市場開拓のため、住宅という狭い切り口だけではなく、日本のライフスタイルを総合的に紹介する場があっても良いでしょう。

 例えば、日本で住宅を販売するために当たり前とも言えるモデルハウスを使う方法を考えてみましょう。モデルハウスに行くと、家具などの調度品や花瓶に生けられた花、まばゆいほどの芝の緑等々、「このような家に住みたい」と思わせる演出がなされています。

 すなわち、単なるモデルハウスの展示だけでは内のです。住宅という総合産業的な強みを活かして、例えばソフト面ではインテリアコーディネーターの力を借りると、家具・調度品にあったカーペット屋カーテン、壁紙、照明等々、その演出から日本らしさを感じ取ることができます。

 台所には、IHクッキング台がシステムキッチンの中に溶け込んでいます。カウンター越しには、おいしそうな料理や果物が食卓に並んでいます。クリーンエネルギーのオール電化で、いつでも給湯を得られたり冷暖房化されている日本の家は、海外の人の中にも良さを感じ取れるでしょう。

 建材や住宅生産の工業化は、日本品質による安全性とか快適性からその優れた住生活空間全体を提案することができます。日本で開発された工業化住宅の生産システムやそこに培われてきたノウハウも現地の人達には魅力的に映るでしょう。

 マーケティングにAIDMAの法則というものがありますが、単に知らしめるだけではなく、体験させることにより、買いたいという気持ちを高める工夫も必要です。そのためには、モデル展示地域を利用して体験居住をしてもらうという方法もあります。それにより単に居住体験だけではなく、その際に日本のすばらしいエネルギーマネジメントを体感でき、口コミにも繋がるでしょう。例えば、二重ガラスなどによる断熱窓や壁の素材、ウォッシュレットなどのネーミングで知られるトイレやその使用感や節水効果を知ってもらうこともできます。また、そこからとれる実証データを上手に応用することにより、クールジャパン推進に更なる効果に繋げられます。

 各展示会上等には、単に見せるだけではなく、インテリアコーディネーターによるレクチャーや相談会も併設し、日本全体が総合的に力を結集する効果を高めるようにします。総合力の力は、他国にないものを示すことになるでしょう。

■■ 当ブログの発行ポリシー ←クリック

■■ 士業向けセミナー  ←クリック


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■■NHK技術研究所 経営士・コンサルタント日記5月17日(火)

2011-05-18 09:16:46 | 新米コンサルタントの日記

 517日は「世界電気通信日」で、国際電気通信連合(ITU)で、196810月に、最初の万国電信条約が署名された日を記念して定めました。各国間の標準化と規制を確立することを目的しています。

 内海善雄氏が、日本人としてはじめて、199921日に国際電気通信連合事務総局長に就任しました。

 日本ITU協会では「世界電気通信日のつどい」を開催し国際標準化活動に貢献した人を表彰し、講演会等の記念行事を開催しています。

 今日、通信と放送の融合問いことが進められていますが、先日紹介したNHK技研公開でも紹介されると思います。

  NHK技研公開 ←クリック

■■ 当ブログの発行ポリシー ←クリック

■■ 経営に役立つ海外情報 ←クリック


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする