kenharuの日記

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アイドリング発電で電子レンジ

2012-07-18 | 旅行記
道の駅「しんしのつ」の朝。
今日も快晴で、暑くなりそうだ。

朝食後、ボクの「電気の師匠」宅を訪問した。
目的は、師匠のアイデアである「サブバッテリーを全く使わないで、アイドリング発電だけで電子レンジを使う」という、画期的な快適化を実現させてもらうためである。

キャンピングカーはメーカーによって作りが違うから、まずはボクのクルマを見てもらい、改造に必要な部品を発注してもらった。
だから、今日の作業は、22スケの太ケーブル敷設までだ。
ボクは素人なので、ほんの助手役ぐらいしか出来ない。

矢印が、新しくメインバッテリーに取り付けた、22スケのケーブル。

オレンジっぽい細ケーブルは、もともとついている5.5スケもの。

サードシートの床に穴を開けて、車体下からケーブルを室内に引き込んだ。


もともとの大穴が、赤矢印部分にあるのだが、黄色矢印に新しい小穴を開けて、2本のケーブルを通した。
猛暑の中、太い22スケの引き回しや、端子取り付けに、師匠は汗だくの奮闘で、それを見守るしか出来ないボクは、大いに恐縮した。
完成に向けた残りの作業は、部品の到着待ちということになる。

基本テストだけはした。
サブからの電気を切って、アイドリング状態にし、オルタネーターからの電気だけで電子レンジを使ってみると、問題なく使える。
この時に、レンジに流れる電流は67~78アンペアだった。
オルタネーターは定格130アンペアなので、余裕がある。
レンジを止めてみると、オルタネーターからメインバッテリーに流れる電流は7アンペア程度だった。

なお、この状態のままでは、サブを切り離しているので、走行充電されないことになる。
うっかりこのまま走らないための、ポカよけの工夫などは、これからの課題ということになる。

今夜は入浴も食事も師匠宅、寝場所も師匠宅駐車場・・・お世話になりっぱなし。
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