のち
自分の場合,先人の句集を読んでいる途中からいつしか自分の世界に
入る事が多い。句集を見ているようで見ていない。
きっと,俳句のエンジンのかかる瞬間なのだと思う。
先日のブログでも書いた、特選に選んだ佳句。
「これ以上赤くはなれぬ唐辛子」
このような句に出会うとますます触発されてしまう。
作者がそうとうご自分に鞭をいれて,俳句をされている心境が伝わる。
その作者の俳句心を動かしているのは、俳句の仲間の俳句心。
何年か前に自分ももう俳句はいいかな?と思うときがあった。
やめるとかするとか言うものではなく、適当に俳句にかかわって
いたいが本音。
普段は感じていないが、かなりのエネルギーがいる。
日常生活で使っていない感性をフル稼働させなければ、詠む事も鑑賞
することも出来ない。
文法はテキストでも学ぶ事ができる、しかし本当の意味での俳句の力は
やはり独学では無理だろう。
多作多捨という言葉があるが、実際自分で自分の句を簡単に捨てられる
わけもなく、やはり句座において切り捨てられる事が一番だ。
何時しか自分の句が一人歩きをして、誰かの気持ちを揺さぶることが
出来たなら本望である。
ころころの今日の俳句
灯の闇に深入りしたり風の盆
ころころの独り言
客観的に自分の俳句を採点すれば51点だと思う。
ころころのお気に入り
秋深し鉄瓶に足す山の水 宮内志乃
自分の場合,先人の句集を読んでいる途中からいつしか自分の世界に
入る事が多い。句集を見ているようで見ていない。
きっと,俳句のエンジンのかかる瞬間なのだと思う。
先日のブログでも書いた、特選に選んだ佳句。
「これ以上赤くはなれぬ唐辛子」
このような句に出会うとますます触発されてしまう。
作者がそうとうご自分に鞭をいれて,俳句をされている心境が伝わる。
その作者の俳句心を動かしているのは、俳句の仲間の俳句心。
何年か前に自分ももう俳句はいいかな?と思うときがあった。
やめるとかするとか言うものではなく、適当に俳句にかかわって
いたいが本音。
普段は感じていないが、かなりのエネルギーがいる。
日常生活で使っていない感性をフル稼働させなければ、詠む事も鑑賞
することも出来ない。
文法はテキストでも学ぶ事ができる、しかし本当の意味での俳句の力は
やはり独学では無理だろう。
多作多捨という言葉があるが、実際自分で自分の句を簡単に捨てられる
わけもなく、やはり句座において切り捨てられる事が一番だ。
何時しか自分の句が一人歩きをして、誰かの気持ちを揺さぶることが
出来たなら本望である。
ころころの今日の俳句
灯の闇に深入りしたり風の盆
ころころの独り言
客観的に自分の俳句を採点すれば51点だと思う。
ころころのお気に入り
秋深し鉄瓶に足す山の水 宮内志乃