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先日TVの収録がありましたがいよいよ放映の日が近くなって来ました、と言っても私はオンタイムで見る事が出来ないのです。
取材をしてくれたのは山陽のテレビ新広島さんでして私の住む山陰では放送が無いのです。
このブログをご覧の方でテレビ新広島がご覧になれる方もしもお暇がありましたらご覧になって頂けると有り難いですね。
放送日時は下記の通りです
放送局 テレビ新広島
番組名 満点ママ 旅ガールのコーナー
放送日 1月17日 金曜日
放送時間 9:50~(実際に出て来るのは10:00頃からの旅ガールのコーナーです)
制作中の画像も少し収録されましたがどれくらいの時間放送されるかはわかりませんので余り多くを期待されません様に・・・。
さて今日の制作は250TRです。
前回までの制作で見えて来た問題点があります、下の画像をご覧になればどこが問題なのか容易にわかりますね。
如何ですか?
シートの高さが低すぎるのがわかりますよね~1.8mm位ボディラインよりも低いのです。
RHDのボディのコクピット後ろ側はかなり低くなる様に叩いて整形していますがそれでもこんなに低いと言う事はそれをしていない買ったままのボディではどれだけ低いのでしょう・・・?
シートの高さを直す前にリアのバルクヘッドの隙間を調整していないボディが有ったのを思い出しましたその部分から直してゆきましょう。
この部品を見ただけでもフェニックスの方が綺麗な仕上げである事がわかりますね。
ちなみに右側がフェニックスでセンタートンネルの穴が綺麗に半円形に開けてあります、ミネルバは変な形状で「シートの裏で見えなくなるから適当で良い」と言っている様に見えるのは私だけでしょうか??
隙間が空く部分に0.8mmの真鍮線をハンダ付けしています、この後でボディの内側に合わせて削り合わせる事になります。
リアのバルクヘッドは0.8mmの真鍮線で作ったピン2本でシャーシにとめられる様にシャーシに穴をあけておきます。
隙間を詰めたボディはこんな感じになります。
微妙な隙間は本の僅かなパテが必要になるかもしれませんが塗膜の厚みの事も有りますのでここで余り繊細に詰めてしまうと当たって入らなくなる事もありますので程々に・・・
次はミッションのシフトレバーの付くセンタートンネルを取付けます。
この部分はキットではフロントバルクヘッドと一体の部品が付属していますがバルクヘッドの部分は新しく新造していますのでこの部分はほぼ全て切り落とされる事になります。
大まかにニッパを使って切り落としました。
これだけ切っても使うのは左側においてあるセンタートンネル部分の一部になりますね。
どんどん切り落としてヤスリで削り合わせてから1台づつ取付けます。
取付けるとこんな感じになりますね。
先日TVの収録がありましたがいよいよ放映の日が近くなって来ました、と言っても私はオンタイムで見る事が出来ないのです。
取材をしてくれたのは山陽のテレビ新広島さんでして私の住む山陰では放送が無いのです。
このブログをご覧の方でテレビ新広島がご覧になれる方もしもお暇がありましたらご覧になって頂けると有り難いですね。
放送日時は下記の通りです
放送局 テレビ新広島
番組名 満点ママ 旅ガールのコーナー
放送日 1月17日 金曜日
放送時間 9:50~(実際に出て来るのは10:00頃からの旅ガールのコーナーです)
制作中の画像も少し収録されましたがどれくらいの時間放送されるかはわかりませんので余り多くを期待されません様に・・・。
さて今日の制作は250TRです。
前回までの制作で見えて来た問題点があります、下の画像をご覧になればどこが問題なのか容易にわかりますね。
如何ですか?
シートの高さが低すぎるのがわかりますよね~1.8mm位ボディラインよりも低いのです。
RHDのボディのコクピット後ろ側はかなり低くなる様に叩いて整形していますがそれでもこんなに低いと言う事はそれをしていない買ったままのボディではどれだけ低いのでしょう・・・?
シートの高さを直す前にリアのバルクヘッドの隙間を調整していないボディが有ったのを思い出しましたその部分から直してゆきましょう。
この部品を見ただけでもフェニックスの方が綺麗な仕上げである事がわかりますね。
ちなみに右側がフェニックスでセンタートンネルの穴が綺麗に半円形に開けてあります、ミネルバは変な形状で「シートの裏で見えなくなるから適当で良い」と言っている様に見えるのは私だけでしょうか??
隙間が空く部分に0.8mmの真鍮線をハンダ付けしています、この後でボディの内側に合わせて削り合わせる事になります。
リアのバルクヘッドは0.8mmの真鍮線で作ったピン2本でシャーシにとめられる様にシャーシに穴をあけておきます。
隙間を詰めたボディはこんな感じになります。
微妙な隙間は本の僅かなパテが必要になるかもしれませんが塗膜の厚みの事も有りますのでここで余り繊細に詰めてしまうと当たって入らなくなる事もありますので程々に・・・
次はミッションのシフトレバーの付くセンタートンネルを取付けます。
この部分はキットではフロントバルクヘッドと一体の部品が付属していますがバルクヘッドの部分は新しく新造していますのでこの部分はほぼ全て切り落とされる事になります。
大まかにニッパを使って切り落としました。
これだけ切っても使うのは左側においてあるセンタートンネル部分の一部になりますね。
どんどん切り落としてヤスリで削り合わせてから1台づつ取付けます。
取付けるとこんな感じになりますね。