午前中はまだ日も射して結構良かったんですが午後からは急に雲が出て来ましてその後雨が降って来ました。
まあ天気予報の通りですね~
明日はまた天気が回復して温かくなってくるらしいのですが・・・どうなんでしょう!??
やらなきゃいけない事は多々有るんですが・・・時間が無くてため息ばかりが出てしまいますね~(笑)
今日は取り敢えず275GTBから制作を始めます、時間が残ればビンセントブラックシャドウを作りたいんですがね~。
昨日の続きでマフラーエンドを作りましょう。
クラシックフェラーリのマフラーは皆さんご存知の様に大木の車種にアンサマフラーが付いていますね、これがまたかっこいいんですよね。
まあ特徴でもありますのでこれを作らない訳にはいきませんね。
ここだけキットのマフラーエンドという訳にもいかない・・・
まず旋盤で真鍮丸棒を削りましてあの特徴有るメッキのエンドパイプの前側を作っています。
メッキのエンドパイプを差し込む為に少し段を付けて削っています。
作ったのはこれです。
段が付いているのがメッキのエンドパイプの差し込まれる部分です、反対側が丸いのはこちら側に前から来た排気管が差し込まれる事になるからです。
感じとしてはこんな感じになります・・・まだ余分なハンダを削っていないのでゴテゴテですが後で削っておきます(笑)
排気管の最後の部分が離れていたのはこの部品を差し込む為にクリアランスが必要だったからです。
ン?バンドの位置が左右で違っていましたね~何を考えていたんでしょう??
長さはこんな感じで丁度良いですね・・・。
エンドパイプも作っておきました。
このパイプはメッキ仕上げでマフラーの塗装後に接着する事になります。
今度は左右とも、取り付けました。
如何でしょう??
そうそうこのパイプは外径が1.8mmで在りし日のフクハラ製ですね。
余り見えないのですがエンドパイプがメッキされてピカッと光ったら良い感じになると思うのですが・・・
まあ天気予報の通りですね~
明日はまた天気が回復して温かくなってくるらしいのですが・・・どうなんでしょう!??
やらなきゃいけない事は多々有るんですが・・・時間が無くてため息ばかりが出てしまいますね~(笑)
今日は取り敢えず275GTBから制作を始めます、時間が残ればビンセントブラックシャドウを作りたいんですがね~。
昨日の続きでマフラーエンドを作りましょう。
クラシックフェラーリのマフラーは皆さんご存知の様に大木の車種にアンサマフラーが付いていますね、これがまたかっこいいんですよね。
まあ特徴でもありますのでこれを作らない訳にはいきませんね。
ここだけキットのマフラーエンドという訳にもいかない・・・
まず旋盤で真鍮丸棒を削りましてあの特徴有るメッキのエンドパイプの前側を作っています。
メッキのエンドパイプを差し込む為に少し段を付けて削っています。
作ったのはこれです。
段が付いているのがメッキのエンドパイプの差し込まれる部分です、反対側が丸いのはこちら側に前から来た排気管が差し込まれる事になるからです。
感じとしてはこんな感じになります・・・まだ余分なハンダを削っていないのでゴテゴテですが後で削っておきます(笑)
排気管の最後の部分が離れていたのはこの部品を差し込む為にクリアランスが必要だったからです。
ン?バンドの位置が左右で違っていましたね~何を考えていたんでしょう??
長さはこんな感じで丁度良いですね・・・。
エンドパイプも作っておきました。
このパイプはメッキ仕上げでマフラーの塗装後に接着する事になります。
今度は左右とも、取り付けました。
如何でしょう??
そうそうこのパイプは外径が1.8mmで在りし日のフクハラ製ですね。
余り見えないのですがエンドパイプがメッキされてピカッと光ったら良い感じになると思うのですが・・・