Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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アイドロン EK001 Lamborghini Countach LP400キット再入荷しました!

2014-02-20 10:59:18 | Ferrari250TR NART 1958
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昨日はお休みを頂きました、水曜定休というのはお店として始めた5年前からずっと同じなのですが、水曜日お休みのお店って結構多いですよね。
TVなどでどこそこのアレが美味しいという様な情報がありますと商売柄どうしても食べてみたくなって定休日に出かけるのですがそのお店も水曜定休だったなどという事は珍しい事じゃないですね。
最近行ったお店はどこのお店もたて続けに水曜日が定休だったんですよ・・・。

まあ運が悪いときは続く物ですね・・・(笑)
仕方が無いから外で仮植えをしてあるバラを移植えたり、芝生の植え替えをしたり体を使った労働をしていました・・・冬の外仕事は少ないと思われるかもしれませんが夏に青い芝を楽しみたければ冬の間にも色々と仕事が有るんですよね!

さて先日は関東方面で大雪でしたが輸送機関も大混乱した様ですね。
私の所はそんなに荷物のやり取りをする訳じゃないのですがメイクアップから荷物の出荷案内が来ていたのに何日経過しても一向に届く気配が無かったのです。
ひょっとしてこの荷物は大雪の中高速道路で閉じ込められていたのかもしれませんね・・・
またまたひょっとしてトラックの運転手さんは山崎パンのパンをもらって食べていたのかも・・・まさかね~(笑)
まあ緊急時の判断としては山崎製パンの運転手さんは良い判断だったと思いますね。

話が横道にそれましたが
やっと除雪出来た様でアイドロンのキットランボルギーニカウンタックLP400が再入荷しました。
前回入荷したキットは(私個人のキットも放出しました)全て一瞬で完売致しました、まあ今回は既にいくつか出回っていますので引き合は少ないかもしれませんが・・・
でも少し前にヤフオクに同キットが出ておりましたね、ご覧になった方もいらっしゃったでしょう。
開始価格は低かったのですが、最終的には定価に近い10000円まで上がった様ですからやはり人気があると思われます。
今回もレターパックプラスでの送料サービスで10000円での販売になります。
当店に取りにこられる方には9500円になります、ご来店をお待ちしています。


さて250TRですが
試作の250TRですがエンジンまわりも結構形になって来ましたが細かな部分の手配もしておかなければなりません。
エンジンのカムカバーにはFerrariの文字が浮き出し文字でキャスティングされていますのでこれも準備をしておかなければなりません、また文字の前後には線も入っていますので文字の大きさも限定されています。
必要な文字の大きさを測ってみますと長さが4mmというのが良い様ですね・・・
4mmのエッチング文字を探すと・・・丁度以前何かの為に作ったエッチング板が有りました!
これなら丁度4mmです。

自作エッチング板ですので色々な部品が混在しています。指の左側はホンダS800~S360用のメーターパネルとかステアリングのスポークとか他にもエンブレムなども既に準備していますが・・・いつの事になるやら・・・(笑)

フロントサスペンションは未だアッパーアームとロアアームのダブルウイッシュボーンだけでして前から見た場合に少し寂しい感じですね。
実車にはこれにスタビライザーとダンパー/スプリングユニットとステアリングのタイロッドが付きますから今度はこれを作らなければなりません。
今日は手始めにスプリング/ダンパーユニットを作りましょう。
まずはスプリングの真中に有るダンパーユニットです。
これは真鍮丸棒から旋盤で削ります。

部品だけですとまだイマイチよくわかりませんね。
スプリングを填めてみるとよくわかりますでしょうか??
スプリングの内径よりも少し小さめにしておきまして塗裝してからもスプリングが動ける様にしておきました・・・まあサスペンションが可動する訳では無いですけどね。
塗装してスプリングが一体になってしまうのは避けたかったんですね。

スプリングの上側の押さえになる部分を少し太くして残します。
なかなか形がイメージ出来ないかも・・・

突っ切りバイトでカットしました・・・10個で5台分ですね。
同じ物を作る場合同じ寸法で削る工程はバイトの位置を変えずに削る素材を交換して加工します。

スプリングの下側の押さえを作ります。
下側の押さえはロアアームの上側に乗る感じで取り付けられていますので板をカットして削ります。
この後重ねてハンダ付けをして加工ですね・・・同じ物を複数作るときのおなじみの作り方です。
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重ねて中央に穴を開けます穴は0.8mmでダンパーユニットのピンが0.8mmになっています。
穴開けが終わったら熱したハンダゴテを当てて分解し余分なハンダを削ります。

作った部品でダンパー/スプリングユニットを組み立てました、まず1個作ってみましたって感じですね・・・
これはハンダ組をしていますのでこのままの状態で塗装をかける事になります。


取り付けてみますとこんな感じでロアアームの上側に乗ります。
サスペンションアームの間にチラリと見えるのはなかなか良い感じですね。

数時間が経過して5台分10個完成!
フ~。


しかし、問題が・・・ボディをかぶせてみると余り見えませんな~。
努力は報われるのか??



続いて明日はスタビを作りましょうかね~