栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

顧客満足度をアップするサービス「大入繁盛」

2009-03-03 17:33:17 | 視点
 市場が拡大期の戦略戦術と、縮小期のそれは明らかに違うはず。

にもかかわらず、同じやり方でやったが故に失敗した企業のなんと多いことか。

しかし、このことはあまりよく理解されていないように思う。

 市場拡大期、例えばバブル期のような時には新規顧客の獲得の方にウェイトが

置かれるが、市場縮小期、つまり現在のような不況期には既存顧客をいかに

大事にし、顧客離れを防ぐかが重視される。

いまは1人の顧客が10人、100人の顧客に匹敵する。

つまり1人の顧客を粗末にすれば、その瞬間に10人~100人の顧客を失うこと

になる。

お客様に満足してもらい、何度もリピートしてもらうにはどうすればいいのか。

今回は「顧客満足度をアップする」方法をIT的に実現したシステム「大入繁盛」

について、(株)出水・コンピュータ・コンサルタントの出水社長に発表してもらう。

         --リエゾン九州3月例会案内--

●日 時:3月19日(木) 19:00 ~ 21:00

◎場 所:天神・正友ビル5F(中央区天神4丁目5-20 tel 092-761-7397)
     日本銀行(昭和通り沿い)の角を浜の方(須崎公園の方)に進む。
     ガーデンパレス、「ほっともっと」を右側に見、
     もう少し進んだ左側のビル。須崎公園前の大通りに出る手前。

●内 容
1.「顧客満足度をアップするサービス”大入繁盛”」について


   発表者:出水・コンピュータ・コンサルタント

●例会参加は誰でも自由です。
参加費用:会員は 1,000円  非会員は 2,000円。