市場が拡大期の戦略戦術と、縮小期のそれは明らかに違うはず。
にもかかわらず、同じやり方でやったが故に失敗した企業のなんと多いことか。
しかし、このことはあまりよく理解されていないように思う。
市場拡大期、例えばバブル期のような時には新規顧客の獲得の方にウェイトが
置かれるが、市場縮小期、つまり現在のような不況期には既存顧客をいかに
大事にし、顧客離れを防ぐかが重視される。
いまは1人の顧客が10人、100人の顧客に匹敵する。
つまり1人の顧客を粗末にすれば、その瞬間に10人~100人の顧客を失うこと
になる。
お客様に満足してもらい、何度もリピートしてもらうにはどうすればいいのか。
今回は「顧客満足度をアップする」方法をIT的に実現したシステム「大入繁盛」
について、(株)出水・コンピュータ・コンサルタントの出水社長に発表してもらう。
--リエゾン九州3月例会案内--
●日 時:3月19日(木) 19:00 ~ 21:00
◎場 所:天神・正友ビル5F(中央区天神4丁目5-20 tel 092-761-7397)
日本銀行(昭和通り沿い)の角を浜の方(須崎公園の方)に進む。
ガーデンパレス、「ほっともっと」を右側に見、
もう少し進んだ左側のビル。須崎公園前の大通りに出る手前。
●内 容
1.「顧客満足度をアップするサービス”大入繁盛”」について
発表者:出水・コンピュータ・コンサルタント
●例会参加は誰でも自由です。
参加費用:会員は 1,000円 非会員は 2,000円。

にもかかわらず、同じやり方でやったが故に失敗した企業のなんと多いことか。
しかし、このことはあまりよく理解されていないように思う。
市場拡大期、例えばバブル期のような時には新規顧客の獲得の方にウェイトが
置かれるが、市場縮小期、つまり現在のような不況期には既存顧客をいかに
大事にし、顧客離れを防ぐかが重視される。
いまは1人の顧客が10人、100人の顧客に匹敵する。
つまり1人の顧客を粗末にすれば、その瞬間に10人~100人の顧客を失うこと
になる。
お客様に満足してもらい、何度もリピートしてもらうにはどうすればいいのか。
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日本銀行(昭和通り沿い)の角を浜の方(須崎公園の方)に進む。
ガーデンパレス、「ほっともっと」を右側に見、
もう少し進んだ左側のビル。須崎公園前の大通りに出る手前。
●内 容
1.「顧客満足度をアップするサービス”大入繁盛”」について
発表者:出水・コンピュータ・コンサルタント
●例会参加は誰でも自由です。
参加費用:会員は 1,000円 非会員は 2,000円。
