第一施設工業(福岡市)が一般物流向けに「低価格」「ハイスピード」「省スペース」を謳い文句にした「スパイラルリフター」を開発、2013年2月から販売を開始した。
他を持って替えがたいモノを
開発のきっかけは「半導体不況」だと篠原統社長。
同社の主力商品はクリーンルーム内で稼働する搬送装置「クリフター」で、海外では「Daiichi」の名前はよく知られているが、半導体の好不況に売り上げが左右されやすい。特にこの1、2年は半導体業界が設備投資を控えたこともあり、同社も「その影響で売り上げが激減した」と嘆く。
こういう時に取る方法は2つ。半導体景気が戻るまで我慢の経営をするか、半導体以外の分野に活路を求め、社内の半導体関連シェアを低くするかだ。
同社が採ったのは後者の方法。
従来、物流分野で使われている昇降機はワイヤーロープかチェーン、油圧で台やカーゴを上下させる方式である。
ところが、騒音がしたり、装置を止めて点検する必要があり、メンテナンスに時間と経費がかかるという問題点がある。
なにより点検のために機械を停止させなければならないのが問題。
もっと作業効率が上がるモノがないか。そんな顧客の要望に応えたのがスパイラルリフターだ。
(以下、略)
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他を持って替えがたいモノを
開発のきっかけは「半導体不況」だと篠原統社長。
同社の主力商品はクリーンルーム内で稼働する搬送装置「クリフター」で、海外では「Daiichi」の名前はよく知られているが、半導体の好不況に売り上げが左右されやすい。特にこの1、2年は半導体業界が設備投資を控えたこともあり、同社も「その影響で売り上げが激減した」と嘆く。
こういう時に取る方法は2つ。半導体景気が戻るまで我慢の経営をするか、半導体以外の分野に活路を求め、社内の半導体関連シェアを低くするかだ。
同社が採ったのは後者の方法。
従来、物流分野で使われている昇降機はワイヤーロープかチェーン、油圧で台やカーゴを上下させる方式である。
ところが、騒音がしたり、装置を止めて点検する必要があり、メンテナンスに時間と経費がかかるという問題点がある。
なにより点検のために機械を停止させなければならないのが問題。
もっと作業効率が上がるモノがないか。そんな顧客の要望に応えたのがスパイラルリフターだ。
(以下、略)
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