10月19日、岡山県産業振興財団主催のセミナーで「商品企画とマーケットニーズ」と題して講演した。
対象は岡山県内の製造業の皆様。
商品企画の重要さを説き、商品企画は具体的にどのように行うのか、マーケットニーズをどのように把握するのかというようなことを、具体的な実例、商品を提示しながら行った。
このグループを対象に講演するのか今年3回目で、その中で繰り返し強調しているのが、中小企業が陥りやすい弱点。
特にマーケットの分析、製品を開発する場合にいかに視点を変えるのか、ユーザーの視点に立つのかということを、具体的な事例を交えながら説いている。
そして心がけているのがマーケティングの専門用語を使わない、カタカナ語を使わないこと。
お陰で皆さんから、話が分かりやすい、面白い、退屈しないという評価を得ている。
懇親会での話を聞いていると、今回も皆さんに喜んでいただいたようだ。
対象は岡山県内の製造業の皆様。
商品企画の重要さを説き、商品企画は具体的にどのように行うのか、マーケットニーズをどのように把握するのかというようなことを、具体的な実例、商品を提示しながら行った。
このグループを対象に講演するのか今年3回目で、その中で繰り返し強調しているのが、中小企業が陥りやすい弱点。
特にマーケットの分析、製品を開発する場合にいかに視点を変えるのか、ユーザーの視点に立つのかということを、具体的な事例を交えながら説いている。
そして心がけているのがマーケティングの専門用語を使わない、カタカナ語を使わないこと。
お陰で皆さんから、話が分かりやすい、面白い、退屈しないという評価を得ている。
懇親会での話を聞いていると、今回も皆さんに喜んでいただいたようだ。