栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

「商品企画とマーケットニーズ」というタイトルで講演

2010-10-19 21:17:28 | 視点
 10月19日、岡山県産業振興財団主催のセミナーで「商品企画とマーケットニーズ」と題して講演した。

対象は岡山県内の製造業の皆様。

商品企画の重要さを説き、商品企画は具体的にどのように行うのか、マーケットニーズをどのように把握するのかというようなことを、具体的な実例、商品を提示しながら行った。

 このグループを対象に講演するのか今年3回目で、その中で繰り返し強調しているのが、中小企業が陥りやすい弱点。

 特にマーケットの分析、製品を開発する場合にいかに視点を変えるのか、ユーザーの視点に立つのかということを、具体的な事例を交えながら説いている。

 そして心がけているのがマーケティングの専門用語を使わない、カタカナ語を使わないこと。

お陰で皆さんから、話が分かりやすい、面白い、退屈しないという評価を得ている。

 懇親会での話を聞いていると、今回も皆さんに喜んでいただいたようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。