遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



金スマで二宮が 中居さんの衣装で 座っていて なんか

嫌だった。似合わないし…… もう帰ってこない前提みたいで

 

終わり間際 中居さんのメッセージ ということで 

「忖度と圧力でねじ込んだ」

という言葉が飛びこんできて ギョッとした。

二宮も 収録されたメッセージではなくて 生の 電話と知って

「生きていたんですか」 と 言ったことばが 生々しく

なかなか スリリング だった。

 

中居くんと 二宮は あまり 面識がなかったことが 露呈した。

 

中居君は キスマイ 藤原?のことは 目にかけていた...

金スマはスタッフとスカッションを重ね 作り上げてきたらしく

心中 察するに 余りある。 帰ってきてね。 きっと。

 

わたしは中居くんのことは あまり好きじゃなかった。 でもSMAPを

いちばん 愛していたのは 中居くんだったね。

 

メリジュリはひどい な と思う。

 

ジャニーズ プレゼンツの国民的アイドルはSMAP のみだ。嵐は二流

つづくのは キンプリ だったよ。

 

ジュリーはふたつとも 潰した。

 

しかし 昨夜の クロサギ は おもしろかった。 平野くんの最後の

主演ドラマにならないことを祈る。

平野くんには はっきりした輪郭と 透明感がある。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





読書の秋です。ハインラインの傑作 『太陽系帝国の崩壊』のご紹介です。
あるとき しがない食い詰めた役者ロレンゾ に仕事が舞い込みます。
それは太陽系帝国の野党連合の盟主、ジョン・ジョージ・ボンホートの

身代わりになることでした。
政敵によって誘拐されたボンホートは亡くなっていました。そこで

ロレンゾはボンホートとして生きることを選択します。神を演じるには 

神の属性を学ぶことだ。ロレンゾはボンホートに心服し彼について学びます。

彼ならどう行動するだろう?次第にスタッフからボンホートとして信頼される

ようになり 苦難の果て 太陽系帝国の危機を救うのでした。

このごろ 世界の指導者たちの 弐号 参号 を見るたび このSF 

を思い出します。プーチンさんなど特に。


SF が 現実となる時代にわたしたちは生きています。


古くは



このひとは トム ハンクス?



拡大して視る




国葬?のクライシス アクトレス 暗殺現場にもいました。
首をよく見てね。



よーく 視る


耳はごまかせない 7月暗殺されたのは 二代目 初代は2020年頃.....桜田元大臣が漏らしています....
初代の耳は朝鮮系でした....




ゴムマスクは大変進化しています。ボイスチェンジャーも。

東京都知事の声は ボイスチェンジェアーでもごまかせない。
たいへん 特徴のある声でした。 たまに歯が変ですね。
オーラとかつやっぽさ にじみ出るものも ごまかせません。

あえて 出しませんが めんどうなので
ゲイツさん バイデンさん 金さん プーチンさん 初代ではないようです。

すべて 妄想 たわごと ですよ。ご自分で検証してくださいね。



もうひとつ 同じハインラインのSF 月は無慈悲な夜の女王(邦題) は

地球の植民地 月が地球から 独立するというものがたりでした。
行政府を打倒したマニー達は暫定政権の臨時大統領に 目覚めた

スーパーコンピューターマイクが作り出したCGによるアダム・セレーネ

を据え、独立宣言をアメリカ独立と同じ7月4日に地球へ伝えました。
CGによる 指導者 スターもこれからは 出てくるでしょうね。

AI の人類支配も遠くないかも。

ちなみに 太陽系帝国の崩壊 創元推理文庫の 中古 が なんと 

¥25000になっていました!売らないけど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

この時代 国がなくなるかもしれない 国が 統一政府の闇にのみこまれ

人が大勢 消えてゆくであろう この時代

藤井風は 大天使のように舞い降りて 手をさしのべる

心のすみっこにあるちいさな希望が きらきら と元気を とりもどす

朝晩 聴いて うたって ちからをもらって あるきはじめる。

 

 

RISING SUN ROCK FESTIVAL で、音楽家 「藤井 風」さんに、また救われた話|espresso|note

RISING SUN ROCK FESTIVAL で、音楽家 「藤井 風」さんに、また救われた話|espresso|note

忘れたくない余韻 8月13日深夜のライブパフォーマンス、「藤井 風」史上、またまた伝説になる凄い演奏でしたね。2日経っても余韻が冷めやらず、ついに、自分の中では禁断の...

note(ノート)

 

風よ ここにきて わたしだって いきたいけれど

飛べない この鳥は 宙に舞って 急に落ちて

傷だらけの羽 ひろげるだけ

 

どうか みちびいて どうぞ つれていって にぎる手ははなさないで......

 

 

 

浅田真央さんに救われていた 時も あったなぁ

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

日曜日 藤井風 の 帰ろう を 聴いて  泣いてしまった

 

 

帰れるところはある  待っている懐かしいひとがいる

…… でも まだ 帰らない

することがあるから 

まだ 愛するひとたちのために できることがあるから



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




WOWOWさん 教えてくれて ありがとう。

 

土曜日 十二人の猿?  人工ウィルスで大多数が死に 生き残りは地下シェルター生活を余儀なくされる

日曜日 地球最後の日  惑星 衝突 選ばれたひとが アラスカのシェルターに避難する。

あっそういえば ロシアの次なる目標はアラスカ奪還とか。

 

一説には 惑星の衝突が迫っており 安楽死として惑鴆接種でか安楽死 とか……

世界中の先進国で なぜか 地下シェルターをつくっている。ロシアはほとんどの市民が入れる。アメリカにも中国にもある。 日本にもある。だが 選民用である。一般市民は トイレにでもかくれよう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




その勇気あるすばらしい演技が正義をもたらした。

青空を背景に気魄と勇気を翼にして飛んだ舞った平野歩夢を忘れない。

琉来の眼差しと龍一の眼差しが交錯する 肢体が氷上に愛を奏でる。

美しかった。どのペアよりも。昔 ドウーヴィルだったかしら ボレロを踊った伝説のカップルがいたけれど 夢のように美しくそれでいてハガネのように見るものの魂を切り裂き忘れ難い傷痕を残したのだけれど 2022フィギュアペアフリーの琉来と龍一は 天の庭に咲く花のように美しかった。

坂本さん 本当はあなたが金メダルでした。クスリのチカラでピョンピョン跳ぶ少女たちは その舞でものがたりを氷上に現前させたわけではなかったのです。

それから 鍵山くん 団体演技で 鍵山くんが 技術以上のものに開眼した 覚醒したその瞬間を見られたことに感謝する。

骨折しながら 女子で初トリプルコークを成し遂げた岩渕麗楽さん ありがとう。

小平さん ありがとう。あなたはいつも透明でした。捻挫というアクシデントに見舞われたのは残念だったし 悔いが残ったかも知れないけれど 全て意味のあることだと思います。淡々と真っ直ぐ歩いていってください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とてもちいさなひとに見えた。

荒地の魔女みたいに。

エキシビションの画面見るのが恥ずかしかった。

自分のことのように。

名声や評価を求めても求めても餓えるばかり

自分との闘いしかない。

そのとき ひとに知られなかったとしても

自分で自分に喝采を送ろう。

どんなに努力したか泣いたか自分だけは

知っている



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

ガンムのつもりで 連れて行ってもらったのですが 秦国 奴隷少年が出てまいりまして ウソでしょ 扉 間違えたかな と 思ったのですが....

よかったです。ことに 冒頭...    山の民はちょっと わらっちゃいましたけど 長澤まさみ女王のぷわぷわの二の腕 鍛えてあったらね 新境地でしたね。

あとは...大沢たかお....アテルイが...あんなデカイ大将軍になるなんて.... ゴクウに出てくるツヨイひとみたいでしたね。

しかし この映画は ヨシザワリョウさんに 尽きます。うつくしい だけはない 山崎賢人は食われっぱなしでした。 役者としての格の違いを感じました。

吉沢さんが演じる 漂も エイも 確かにそこにいる 底辺で過酷な労働に耐え野望を持ち 友を愛し あるいは 逆境にあっても 決してあきらめず王として才知を尽くし君臨している。

漂とエイが生きている その鼓動が 映画を ものがたりをグイグイ引っ張っている。軸がある 楽しみな いい役者になりそうです。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

アレクサンダー ヤコヴレフ   の絵に  出会えたbのは   一番の収穫でした。

多作だったのか   館林の 二枚は  見つからなかった。日本人がモデルと思しき絵も多い。

質感 デッサン力  迫ってくる そのひとが。

ウタエモン

 

 

 

フランソワ ポンポンの彫刻は とても スピリチュアルでした。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

月組は球城さんがトップになって以来  ずっと 観ていて  力のある月組のエリザベートをたのしみにしていました。ところが   中堅どころが何人か退団したためだろうか。コーラスに厚みがない。そして 致命的なのは  この世ならぬ黄泉の黄昏のあわいからあらわれるトートに黄泉の帝王のオーラが無かった。哀しみが無かった。エリザベートへの愛が希薄で  ラストの愛の成就の感動が無かった。

 月城さんのルキーニは  狂気が無かった。

タイトルロールのエリザベート  愛希さんには  少女時代の無邪気さ  皇妃の気品がなかった。

見せ場のひとつベッドのシーンで   ナイフをかざした時   自分で自分の胸を刺す   ナイフの切っ先が むねにむかっているように見えなかった。家に帰って  花總まりさんの同じシーンを見て気づいたのだが  「あなたの思い通りにはならない」このあなたが 花總さんの場合は  夫であるフランツをさしているとはっきりわかるのだが   愛希エリザベートでは わからないのだ。発声に違和感がある。地声とファルセットが違いすぎる。すでに外部を意識しているのか 元からなのか  中声部は地声だか  高音部はファルセット 娘役の発声。

エリザベートの夫 フランツ皇帝 ミヤ様は  エリザベートへの愛は感じるが 皇帝としての威厳  人物の大きさに欠ける。 

 

ルドルフ皇太子の暁さんが出た 二部で  舞台は一気に 動き出す。ルドルフの  悲しみが舞台を超えて  観るものの胸をうつ。今回のエリザベートのクライマックスだった。

後半の エリザベートは 良かった。だが 総じて   黄泉にすまう者が 現界の人間の娘を愛するファンタジーではなく  夫と妻  嫁姑 母と息子  父と息子の葛藤を描く ホームドラマであった。

ミヤ様をどこかの組で  短期でいいからトップ男役に してほしいとおもった。

タマキさんは エピローグで  トップの貫禄を見せてくれたが   トップになるのは少し早すぎたかもしれない。宝塚  の男役は 健全だけでは つまらない、翳りや  毒も少々 必要なのだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

…ネタバレにならない程度に

前半はホラー映画   後半は お笑い  そしてホームドラマ

 

演じる  それは 99%マジ本気なり切ること  そして1%の客観性

ということばを思い出した。

ウソこいて生きてると 演技もウソになる

それは語りも 同じで  自分にウソついて  周りに カッコつけて

つまり見栄えのいい属性をぶら下げて  生きてるひとの語りはつまらない。

 

カンパニーのことも考えた

昨年の志プロジェクト   8人の日本人のものがたり

ミュージカル  森は生きている。

そして   『風船爆弾』

それらは ひとつの到達点だった。

台本は書いたが 台本に頼らない  即興の要素多々ある…

この休み やっとの思いで  道具や衣装を片付けた。

そしてもう  無理だ と思った。

奈良裕之 さんに聞いたことばが 昨夜 読んだ 拙ブログにある。

後継者について  …

自分は後継者を育てようとは思いません。

 

わたしは やっと そう思えるようになった。

自分の語りを 全うしよう それだけでいい。

 

でも  仲間たちとつくりあげた舞台は忘れない。

ひとつになって取り組んだ  熱気  努力 よろこび

一生忘れない。

鎌田くんを 育てたかった それだけは心残りだけれど。

 

いい映画でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  

バルサもよかった。ジグロとの葛藤を 愛ゆえの恨みを切なさを赦しを 目で表現できる役者になった。 でも  おはなさま は もっと すごかった。愛するひとを待ちに待った年月の長さ  想い  姪を愛おしく思う心が その眼差しから  表情から 吹き零れるようで わたしは 泣いてしまった。

花總さんは まごうかたなき役者である。花總さんの女優としての失われた 時  の長さを悼む。美しい叔母の役どころが 目に沁みるけれど  主役としての花總さんが観たかった。wのことを考えると いまだに 腹が立つけれど……

ふりかえって  遅咲きでも馥郁と咲き誇る花總さんの女優としてのキャリアと  世界的⚪︎⚪︎⚪︎  の妻と どちらが しあわせかを 考えたとき  迷うことなく  女優  とわたしは思う。役者とは 時代を超え この世の枠を超え  幾多のひとのいのちを生きるものだから 乞食と役者は 三日やったら やめられない というのも いい役者は 神なるものの懐に 束の間 すむことを 赦されるものだから。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




映画館は ガラガラでした。

後半 グイグイ引きつけられた。

 

TVでみたローグワンがよかった。その余波で行ったのです。

七人のサムライ   ジン  ロボットも含めて 七人のアウトローが

反乱軍を 救う。希望をつなぐ。

一人ずつ 個性がくっきり出ていて  どうやって生きてきたか それに死に様まで  見せてくれた。

希望が あるから  戦う。

希望をつないでゆく  命でもって。

ルークのような突出したジェダイではない 星屑たちが。

勇気をくれるものがたりだった。

ロシア映画    ーーー  バタリオンに次ぐ 感動     今年観た映画のなかで。

https://www.cinematoday.jp/movie/T0022191



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

約束のネバーランドは  息子が差し入れてくれた漫画である。5巻が既刊。

週刊ジャンプ連載  面白かった。カズオイシグロのわたしをはなさないで  にインスパイアされた作品と思った。未読の方は お読みにならないでください。

わたしを ー 孤児院  ファーム  臓器移植のために育てられている子どもたち

約束ー  孤児院   農場   怪物の食糧とするために育てられている子どもたち

設定は 似ているが  ものがたりの 語り口  子どもたちの運命の受け入れかたは全く異なる。

わたしを  の子どもたちは  運命を従容としてうけいれようとしているように見える。

あきらめているのか 逃亡を企てよう  戦おうともしない。唯一  相思相愛のカップルは運命を逃れられるという言い伝えを信じ  直訴する。また 美術的な才能があるものは運命をのがれられると 思い込み  絵を 描き続ける。救いようのない だが 不思議な明るみと静寂のなかで 主人公たちは 与えられた使命の成就 すなわち 自分の死を受けいれてゆく。

約束の子どもたち  主人公は  エマ  ノーマン  レイ  この孤児院では  毎日  ゲームのようなテストが子どもに課せられる。この三人はテストにおいてフルスコア  すなわち選ばれし 子どもである。ある日 エマと ノーマンは 農場の真実を知る。養父母が見つかるとは  収穫を意味し  自分たちが  怪物の食糧として 育てられていること。優しいママが 冷徹な飼育者であることを。子どもたちの生き残りを賭けた戦いがはじまった。

さて  約束の ネバーランド  は まだ連載中なので  感想は控えますが  目的はなんであれ  ファーム あるいは 子どもの人身売買は あると思います。世界中でたくさんの子どもや女性が行方不明になっているのです。その被害者の運命を思うと 胸が塞がります。しあわせな運命が 待っているとは 思えません。

小児性愛   儀式への生贄   ある種の実験   ......    組織的なものが介在していそうです。事実は小説より奇なり   ではないでしょうか。

 

アイパッドで うろぐじゃないブログ書くの って  引退じゃなくて  忍耐 ×  三乗…  十倍時間かかります   kyouはさよならです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

骨挫傷で 再び  ベッドへ 逆戻りです。

本に読み耽りました。どうなるか選挙の結果はわかってはいたけれど  実際眼前にすると  日本の今後を 子どもたちの今後を思い暗澹としました。

本の世界に耽る 浸ることは 、気分転換になります。

流れる星は生きている   作者の藤原ていさんは  作家新田次郎さんの夫人です。新田さんは気象庁に務めていて  新婚の夫人を伴い  満州に赴任。正広  正彦  咲子の二男一女をもうけます。しあわせもつかのま  次第に食料事情は悪くなり  ついに 8月9日 午前0時  ソ連の数百台戦車、150万の兵士 が満州に攻め寄せます。

荷物をまとめ  幼い子どもを抱え 逃避行がはじまります。夫たちは連れていかれ ていさんは男手のない気象隊の副代表を押し付けられます。この体験談にはソ連や中国人との葛藤はほとんど書かれてはいません。内部の日本人との軋轢に多くが割かれているのです。お金を持つもの 持たざるもの の食べ物の差   何百キロも歩くのですから 牛車に子どもを乗せられるかどうかが生死の境になる。

ていさんは 知恵の限りを尽くす。半ば、脅して  仲間から5百円のお金を借りる。川を渡るときはもうお金がないので ひとりずつ 抱きかかえ 往復する。小石が食い込んだ足で 血だらけになりながら 鬼のように我が子を追い立てる。乳飲み子を見捨て ふたりを助けようかと悩みながら いざとなったら 子をみな殺し 自分も死のうと覚悟の紐を握りしめる。

ていさんを、苦しめたのは  子を抱えていることで周りの日本人から受ける罵りや差別そして圧力でした。

現代日本の電車の中にそれは残っている。またそのために 満州や沖縄でどれだけの母親がわが子を手にかけたことでしょう。

ていさんは半死半生になりながら子ども三人 欠けることなく 日本に連れ帰りました。帰還船のシーンで 流れる星は生きている  の意味がわかり   胸に迫ります。けれどもわたしは 開拓団の人たちは もっともっとたいへんだったことを知っているので  なんともいえない気持ちが残りました。満鉄の家族  公共機関の家族はまだ恵まれていました。たとえば元川満子さんは11人家族で満州に渡りますが  父はソ連に殺され 長男は応召して戦死 妹はー逃避行で  母  幼い弟  12歳の兄は収容所で餓死あるいは凍死 姉と弟は中国人に引き取られますが 衰弱死   兄ふたりは帰国  満子さんは1985年  永住帰国を果たします。養父母には可愛がられますが 日本人であることが知れるといじめられるので土や雪のうえに棒切れで字を書いて  父母や兄弟の名を忘れないようにしたそうです。

幻の満州国   満州をめぐる 岸元首相をはじめとする 男たちの野望が  何十万 もの人生を、狂わせ  塗炭の苦しみをなめさせ いのちを奪ったこと   忘れてはなりません。

新たな野望が 台頭していることも。彼ら 権力を持つものは  国民ひとりひとりの人生 いのち   かけがえのないものについて 一顧だにしないのです。わたしたちは コマ 小石 でしか ありません。

いろいろな方々に戦時体験を伺いましたが 中国人は優しかったという方が多かったことを記しておきます。

つづきはあとで。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »