すごい映画だ。
そのセックスシーンの過激さ。
中国では、女性の尊厳を傷つける恥辱映画のベストに選ばれている。
でも、一方、この映画はベニス映画祭のグランプリを得ている。
日本が中国に進出していた時代。1942年の上海。
中国の傀儡政権下の出来事。
実際に当時、傀儡政権の近くにいた張愛玲の短編小説を映画化した。
監督は、あの「ブロークバックマウンテン」のアン・リーだ。
今回は中国へ帰っての演出。
傀儡政権の要人を、抗日グループの女性がスパイとして
色仕掛けで取り込み、殺そうと企てる話だが、
むしろ、その二人の関係が濃密に描かれている。
背景の描写が、丁寧なので、スパイという立場が
スリルを呼び、二人の関係もサディスティックで
単なる恋愛映画ではない。
最後は、壮絶なラストで、愛を歌いあげている。
背景がシビアなだけにより愛が深まるということなのか。
そのセックスシーンの過激さ。
中国では、女性の尊厳を傷つける恥辱映画のベストに選ばれている。
でも、一方、この映画はベニス映画祭のグランプリを得ている。
日本が中国に進出していた時代。1942年の上海。
中国の傀儡政権下の出来事。
実際に当時、傀儡政権の近くにいた張愛玲の短編小説を映画化した。
監督は、あの「ブロークバックマウンテン」のアン・リーだ。
今回は中国へ帰っての演出。
傀儡政権の要人を、抗日グループの女性がスパイとして
色仕掛けで取り込み、殺そうと企てる話だが、
むしろ、その二人の関係が濃密に描かれている。
背景の描写が、丁寧なので、スパイという立場が
スリルを呼び、二人の関係もサディスティックで
単なる恋愛映画ではない。
最後は、壮絶なラストで、愛を歌いあげている。
背景がシビアなだけにより愛が深まるということなのか。