壮大な戦争映画だ。
今まで、映画にならなかったのが不思議だ。
しかし、この映画は、硫黄島の戦争だけでなく、むしろ硫黄島のすり鉢山に立てられた星条旗の意味するものを描いている。
戦争の壮大さもさりながら、戦争現場、銃後のアメリカ、そして現代とそれぞれがつながって、描かれる。
特に、星条旗を掲げた写真の意味するもの、それは、アメリカが戦争を続けるためには、国債を発行して、戦費を調達しなければならない当時のアメリカの裏事情と
戦で戦友を失い、悲惨な現場を体験した戦士たちが、銃後の贅沢な暮らしの中で英雄となり行く苦悩を見事に描いている。
星条旗を掲げた6人のうち生き残った3人を中心に話が進む。
英雄伝説に弱いアメリカの気質がよく出ている。3人の中にインディアン出身者が含まれていてアメリカ社会の差別が皮肉られている。
そして彼は、戦後生きる道を探しながら結局、野垂れ死ぬ。英雄からの没落だ。その対比がアメリカ社会なのだ。
ただ、驚くのは、終戦間近で、まだアメリカが裕福な生活をしていることだ。
日本は既に一億総決起の時代だったのに、国債が必要という程度の状況だったのだ。
クリントイーストウッドは、戦争場面と、銃後の社会と現代の画面を切り替えながら、迫力を持続させ、最後まで飽きさせない。見事なものだ。
今まで、映画にならなかったのが不思議だ。
しかし、この映画は、硫黄島の戦争だけでなく、むしろ硫黄島のすり鉢山に立てられた星条旗の意味するものを描いている。
戦争の壮大さもさりながら、戦争現場、銃後のアメリカ、そして現代とそれぞれがつながって、描かれる。
特に、星条旗を掲げた写真の意味するもの、それは、アメリカが戦争を続けるためには、国債を発行して、戦費を調達しなければならない当時のアメリカの裏事情と
戦で戦友を失い、悲惨な現場を体験した戦士たちが、銃後の贅沢な暮らしの中で英雄となり行く苦悩を見事に描いている。
星条旗を掲げた6人のうち生き残った3人を中心に話が進む。
英雄伝説に弱いアメリカの気質がよく出ている。3人の中にインディアン出身者が含まれていてアメリカ社会の差別が皮肉られている。
そして彼は、戦後生きる道を探しながら結局、野垂れ死ぬ。英雄からの没落だ。その対比がアメリカ社会なのだ。
ただ、驚くのは、終戦間近で、まだアメリカが裕福な生活をしていることだ。
日本は既に一億総決起の時代だったのに、国債が必要という程度の状況だったのだ。
クリントイーストウッドは、戦争場面と、銃後の社会と現代の画面を切り替えながら、迫力を持続させ、最後まで飽きさせない。見事なものだ。