妙な題ですんません。事実です(笑)。
まぁ、、、そんな状態ですから、当然、酔っぱらってます(苦笑)。すんません。
今日は久々の飲み。酔いたいのか酔いたくないのかわかんねーな、自分。
(まぁ、「酔った」と思えるほど飲むと、後がまずいんで、仕方ない。幸せそーに酔ってる風情の同僚がなんか羨ましかった・・・)
腹が減ったのですが、周辺に手頃な食べ物がありませんでした。
日中ふらっと入ったパン屋で買った「ラスク」うまかったっす。
ああ、夜更けにこんなことしてちゃいかんなぁ。
ふと、思い出して珍しく「トワイライト・アヴェニュー」を脳内再生しておりました。
気持ちいいんだよね、この歌。
むろん、スターダスト・レビューのご機嫌なサウンドと、根本要さんの艶っぽい声があればこそ、の名曲だけど。
思ったんだ。この曲って、絵画的だなぁ、って。
スタ・レビは、基本的に絵画的な美しい曲が多いんですが(おおざっぱとも言えるが、いわゆる、割とわかりやすい情景描写が多い。)この曲は、そのメロディ・ラインの親しみやすさと、歌詞のわかりやすさが、難しく考えなくても脊髄に響くような魅力になっている。
コブクロの「流星」を思い出したんだ。
小渕氏が「絵画的」と表現してたのは、こんな意味だったのかなぁ、って。
似てるんだよね、少しだけ、雰囲気が。
似ているのは、気持ちよさ。電気あんまにかかったみたいな「ああ。そこそこ!ツボ入った~!」っていう快感。(たとえが悪いな(爆))
「星屑の~中~♪」って歌われた瞬間、説明の及ばない気持ちよさがある。
曲全体が、すごくわかりやすくて、でも、奥ゆかしくて、色っぽくて、よいのである。
全然解説になっていないが、「あ~あなたに~」から「トワイライト・アヴェニュ~♪」までの有無を言わせぬ説得力と同じ周波数の曲だ、と再確認した次第。
久しぶりに聞こうかな。スタ・レビ。コブクロも。
酔っぱらいの戯れ言、すんません。
人生は誤算とうかつとバカ丸出しの田舎芝居。
そう落ち込んでばかりもいられないので、崖っぷちで星を待ちます。
では。
まぁ、、、そんな状態ですから、当然、酔っぱらってます(苦笑)。すんません。
今日は久々の飲み。酔いたいのか酔いたくないのかわかんねーな、自分。
(まぁ、「酔った」と思えるほど飲むと、後がまずいんで、仕方ない。幸せそーに酔ってる風情の同僚がなんか羨ましかった・・・)
腹が減ったのですが、周辺に手頃な食べ物がありませんでした。
日中ふらっと入ったパン屋で買った「ラスク」うまかったっす。
ああ、夜更けにこんなことしてちゃいかんなぁ。
ふと、思い出して珍しく「トワイライト・アヴェニュー」を脳内再生しておりました。
気持ちいいんだよね、この歌。
むろん、スターダスト・レビューのご機嫌なサウンドと、根本要さんの艶っぽい声があればこそ、の名曲だけど。
思ったんだ。この曲って、絵画的だなぁ、って。
スタ・レビは、基本的に絵画的な美しい曲が多いんですが(おおざっぱとも言えるが、いわゆる、割とわかりやすい情景描写が多い。)この曲は、そのメロディ・ラインの親しみやすさと、歌詞のわかりやすさが、難しく考えなくても脊髄に響くような魅力になっている。
コブクロの「流星」を思い出したんだ。
小渕氏が「絵画的」と表現してたのは、こんな意味だったのかなぁ、って。
似てるんだよね、少しだけ、雰囲気が。
似ているのは、気持ちよさ。電気あんまにかかったみたいな「ああ。そこそこ!ツボ入った~!」っていう快感。(たとえが悪いな(爆))
「星屑の~中~♪」って歌われた瞬間、説明の及ばない気持ちよさがある。
曲全体が、すごくわかりやすくて、でも、奥ゆかしくて、色っぽくて、よいのである。
全然解説になっていないが、「あ~あなたに~」から「トワイライト・アヴェニュ~♪」までの有無を言わせぬ説得力と同じ周波数の曲だ、と再確認した次第。
久しぶりに聞こうかな。スタ・レビ。コブクロも。
酔っぱらいの戯れ言、すんません。
人生は誤算とうかつとバカ丸出しの田舎芝居。
そう落ち込んでばかりもいられないので、崖っぷちで星を待ちます。
では。