4) 蓋を取る方法。
蓋物では、必ず蓋を取る必要がありますが、蓋の形状によってその方法が異なります。
① 蓋に摘み(つまみ)を付けるのが一般的です。特に落とし蓋には絶対必要です。
摘みの位置は、蓋の重心に来るように一箇所取り付けると、安定した状態で蓋を取る
(一般には持ち上げる)事が可能です。
摘みも一つの見所ですので、見た目の美しさと、本体(身)とのバランスと、摘み易い形状と
更に、適度の大きさが必要になります。
) 摘み易い形とは: 摘みには轆轤成形(又は削り)による円形の場合と、タタラで作った
ブリッジ状の物や、動植物をかたどった摘みや、不定形な塊の摘みもあります。
・ 香合(御香を入れる小箱)には、動植物をかたどった蓋が多いです。
a) 手が滑らない形状である事。 3~5本の指で摘む事に成りますが、摘みの高さが
低過ぎて摘み難い場合があります。又、素焼き時までは摘む事が可能であったものが、
本焼き後に摘む事が出来なくなる場合が、意外と多いです。これは、釉のガラス質が
滑り易くする為です。
b) 指先が摘みの根元に食い込む形にする事。即ち、摘みに首を作る事です。
c) 陶磁器製の蓋は意外と重たく感じます。それ故、土鍋の蓋の様な大きな物は、重心の
位置に摘みを設けないと、重たく感じますしバランスよく取り上げる事も出来ません。
d) 轆轤成形した場合、摘み部分を丸く削り出す事が多いですが、大きな蓋の場合には、
蓋部分を別に作り後で接着する方法と成ります。
蓋の部分に装飾性を持たせ、彫刻風の小物(動物など)を作り接着する方法も行われて
います。
) 蓋に小孔(こあな)を開ける場合もあります。
注: 穴は行き止まりの「あな」を意味し、孔は通り抜けている「あな」を意味します。
a) 蒸気抜きの孔: 土鍋など火に掛けて内部を沸騰させる場合には、内部の圧力で、
蓋が暴れ易きなりますので、これを予防する為、孔を開けます。
但しこの場合、摘みの近くに孔を開けると、蒸気が摘んだ指に当たり火傷を負い易い
ですので、摘み部分と距離を置く必要があります。
場合によっては、摘み部分に紐を巻き付け、この紐を持ち上げて蓋をとる方法もあります
ので、紐が取り付けられる様にした摘みもあります。
b) 空気を入れる孔:急須や醤油差しの様に内容物(お茶や醤油など)を外に出すと、
器内の圧力が下がり、出難くなります。空気を外から入れる孔があれば、スムーズに
排出できます。この場合には、摘み部分の近くに孔を開ける事が多い様です。
② 摘みの無い蓋。 乗せ蓋の場合に多いです。
) 蓋と本体(身)の大きさに差がある場合で、蓋>本体の場合には、蓋の周囲を片手又は
両手(蓋が大きい場合)で持ち上げる事は容易です。
) 蓋と本体が同じ大きさの場合、手指の引っ掛かる場所は有りません。
この場合は蓋の側面を、手指が滑らない様に強く掴み取り上げます。
蓋の外形の厚みが十分ないと、手指が滑ります。
) 陶筥(とうばこ)と呼ばれる方形の蓋物は、摘みが無いのが普通です。
蓋の形も台形型が多く、蓋の短辺を鷲掴みにして取るか、蓋の対角線の角部を両手で
持って取り外します。いずれにしても、垂直に取り上げないと、スムーズに開く事が出来
ません。
前置きが長くなりましたが、次回より実際の作品作りに付いて述べます。
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