電動ろくろで作品を軽く作る方法は
1) ろくろ上で薄く挽き上げる。
即ち 左右の指で強く挟み込み、ろくろの遠心力を使って、薄く上に延ばす。
その際の問題点は
イ) 粘土がねじ切れる。
対策: 水切れを無くす。水(ドベ)を粘土や手に付けて、手が滑る様にする。
: 左右の指に入れる力を、状況に応じて強弱を付ける。
ロ) 粘土(作品)が振れる。
対策: 外側の手(左手)の肘を太もも等に固定する。
: 左右の手は、出きるだけ親指を組んで位置を固定する。
: 次の動作に入る前には、必ず振れ止めをする。
: 振れが発生したら、直径をやや大きくしてから、元の径に戻す。
: 粘土が水を吸って、ヘタラない様に作品を早く仕上げる。
2) 削って軽くする。
イ) 底、高台、高台脇を削る。
ロ) 削る前に、作品の内側と外側を指で触り、肉厚を確認しておく。
ハ) 内側と外側の肉厚が一定になる様に削る。
(内側の形に合わせて外側を削る)
二) 肉厚は、作品を指で弾いてその音で判断する。
(薄くなるに従い音は 高くなる。)
以上の方法で、作品を軽く出来る。
上記方法を習得するには、実際に何度も練習をする必要があります。
1) ろくろ上で薄く挽き上げる。
即ち 左右の指で強く挟み込み、ろくろの遠心力を使って、薄く上に延ばす。
その際の問題点は
イ) 粘土がねじ切れる。
対策: 水切れを無くす。水(ドベ)を粘土や手に付けて、手が滑る様にする。
: 左右の指に入れる力を、状況に応じて強弱を付ける。
ロ) 粘土(作品)が振れる。
対策: 外側の手(左手)の肘を太もも等に固定する。
: 左右の手は、出きるだけ親指を組んで位置を固定する。
: 次の動作に入る前には、必ず振れ止めをする。
: 振れが発生したら、直径をやや大きくしてから、元の径に戻す。
: 粘土が水を吸って、ヘタラない様に作品を早く仕上げる。
2) 削って軽くする。
イ) 底、高台、高台脇を削る。
ロ) 削る前に、作品の内側と外側を指で触り、肉厚を確認しておく。
ハ) 内側と外側の肉厚が一定になる様に削る。
(内側の形に合わせて外側を削る)
二) 肉厚は、作品を指で弾いてその音で判断する。
(薄くなるに従い音は 高くなる。)
以上の方法で、作品を軽く出来る。
上記方法を習得するには、実際に何度も練習をする必要があります。
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