鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

美青年のいる文学史

2012-05-11 22:50:34 | Weblog
風爽やか。午後通り雨。


ブログも少しご無沙汰でした。
少しづつ書いてみたのですが、(いつものごとく)オチは、つかないし、まとまらないし・・・状態だったので、少しお休みです。

万巻を読みつくしたひとなら、語る資格があるのだと思うけれど、私の狭い読書の範疇で、語ることをお許し下さい。
異論もあるだろうと思うのですが・・・。

少々、遡って、四半世紀前くらい。
日本の文学史上、一番の美青年は、三島由紀夫氏の描くところ、『豊饒の海・第一巻・春の雪』、
若干二十歳前に、その命を散らすことになる松枝清顕というのが定番でした。
数年前、ちょっと・・・イヤ、かなりイメージに合わないお二人の役者さんによって、映画化されましたが、ナンカ・・・ちょっと見、相当、ガッカリしました。
文学史上、一番の美青年なのに、なんで・・・?そのうえ、相手方の恋人役が、なんで、あの女優さんなんだろう・・・と、少し、イライラしました。

想像とヴィジュアルの間に、相当のギャップがあった訳です。
もちろん、見ませんでしたけどね・・・。

・・・で、現在は、誰なんだろう・・・。
日本文学では、急に、思いつかないので、暫く、ご猶予を・・・。

日本文学って範疇で、ヴィジュアル化(映像化)する・・・或いは、ヴィジュアル化できる土壌がないのかもしれない・・・。
欧州のように、『破滅的美青年』が、街を歩いているという環境?ではなかったし、オンナのように美しい男なんてのは、あまり、歓迎されない風潮にあったのかもしれないし・・・。
多分、明治以降の富国強兵、軍事増強によるもので、
『オトコは、タフで、強くなくてはいけない・・・。』
と国民的に洗脳されたせいで、美しいヴィジュアルのオトコは、オトコとして価値がない・・・みたいな・・・かなり無謀・・・な洗脳。
勿体ないなぁ・・・折角、神様が、美しく作ってくださったのに・・・。

文学と映像が結びつくのも、最近(・・・というか、ここ100年くらい)のことだろうし。

男性作家が、美しい男を描くのは、きっと難儀なことに違いない・・・。