3月の人事異動の発表で、事務所&現場400名近い社員の庶務を一手に引き受けていた女子社員が、総務部に異動になって、何故か、不肖のわたくしが、後を引き継ぐことになった。
・・・引き継ぐと言っても、彼女の仕事全部ではないものの(私も、二課分の会計を受け持っているので、庶務仕事全部こなすのは不可能)、なんとか、2ヶ月が過ぎようとしている。
一番、やりたくなかった業務に、出張手配が、あるのだけれど、航空券・JR乗車券の手配(必要に応じて、宿泊施設の予約もあるのだけれど、こちらは、まだ需要がない)を行って、出張後、日当などを付けて、旅費の精算をする業務となる。
実は、この航空券の手配に、かなり時間を要してしまい、それで、半日潰れた・・・なんてことばかりやっている。
航空会社は、JAL,ANAの法人契約で、かなりな割引だな・・・などと思いながら。
搭乗券の予約をして、発券作業、座席の指定だけだから、インターネットから予約で、サクサク・・・できるハズだった。
しかし、こういう時に、限って、プロジェクト費用の発注業務が、イヤって程、発生するし、出張の精算業務が、次から次へとなだれ込んでくる・・・しかも、間違いだらけで、それの修正が、二度手間だ。
タイミングが悪すぎるよなぁ・・・と思いながら、残業になったりしている。
部内で、簡易な旅行代理店?を、細々と行っている。
ツーリスト業務だよな・・・コレって。
・・・という訳で、そんなことをしている。
仕事は増えたけれど、給料は、1円たりとも上がらない。
・・・何故か、情けなくなってくるけど。
まあ、仕方がないか・・・。
私は、働き続けなければ、いけなくなったのだから。
そんなことを考えながら。
ほんとうに、このところ、全くもって、どん底の日々だ。