昨日は、山田ふみは市議らとともに雨の中の朝の街頭宣伝、私からはスガ政権の学術会議介入は独裁政治への道、新幹線工期延長に伴い3000億円近く工事費が増えるが、あらたな県民負担増は許さない立場で知事は国にモノ言うべき、などと訴えました。
再稼働反対市民行進は、高浜、美浜で40年超老朽原発再稼働が緊迫する情勢のもとでおこなわれました。原発問題住民運動県連絡会の林事務局長が情勢報告をおこない、老朽原発再稼働反対の世論と運動を強めよう!とよびかけ。日本共産党からかねもと衆院候補があいさつ、私もあいさつしました。
がんばりましょう!
2880億円もの工事費増額。新幹線建設費負担のために、高速で福井県財政悪化になりかねない。
対策が必要なトンネル区間は953メートルで福井県区間は350メートルぐらいという。単純な負担割合は石川:福井が2:1ぐらいになるのか?
それでも大変なことだ。
財政難のツケは県民や県職員にしりぬぐいさせるのか、そんなことは許されない。莫大な地方負担のスキーム見直し、今回の負担増は拒否、ということがますます大事だと思う。
県民福井より
■NHK・・・・新幹線開業が1年半遅れる見通し
11月11日 12時41分
2023年春の開業を目指してきた北陸新幹線の金沢と敦賀を結ぶ区間について、国土交通省は、建設工事の遅れで開業が1年半遅れる見通しを、11日午後に開かれる与党のプロジェクトチームに示すことになりました。
あわせて、総事業費が当初の見込みよりおよそ2800億円膨らむ見通しも示す方針です。
北陸新幹線の金沢と敦賀の区間は、2023年春の開業を目指して建設工事が進められてきました。
しかし、石川との県境にある加賀トンネル内で地盤にひびが生じたことや、高架橋の工事の入札が不調となっていることなどから、国土交通省は、11日午後開かれる整備新幹線の与党のプロジェクトチームの会合で、開業の時期が1年半遅れるという見通しを示すことになりました。
また、全体の事業費については、トンネル工事の安全対策の費用がかさむことなどから、当初、見込んでいた1兆4000億円余りから、およそ2800億円膨らむという見通しも示す方針です。
沿線の地域では、2023年春の開業を見込んで、まちづくりが進められきましたが、開業の遅れによる地元経済への影響も懸念されます。
再稼働反対市民行進は、高浜、美浜で40年超老朽原発再稼働が緊迫する情勢のもとでおこなわれました。原発問題住民運動県連絡会の林事務局長が情勢報告をおこない、老朽原発再稼働反対の世論と運動を強めよう!とよびかけ。日本共産党からかねもと衆院候補があいさつ、私もあいさつしました。
がんばりましょう!
2880億円もの工事費増額。新幹線建設費負担のために、高速で福井県財政悪化になりかねない。
対策が必要なトンネル区間は953メートルで福井県区間は350メートルぐらいという。単純な負担割合は石川:福井が2:1ぐらいになるのか?
それでも大変なことだ。
財政難のツケは県民や県職員にしりぬぐいさせるのか、そんなことは許されない。莫大な地方負担のスキーム見直し、今回の負担増は拒否、ということがますます大事だと思う。
県民福井より
■NHK・・・・新幹線開業が1年半遅れる見通し
11月11日 12時41分
2023年春の開業を目指してきた北陸新幹線の金沢と敦賀を結ぶ区間について、国土交通省は、建設工事の遅れで開業が1年半遅れる見通しを、11日午後に開かれる与党のプロジェクトチームに示すことになりました。
あわせて、総事業費が当初の見込みよりおよそ2800億円膨らむ見通しも示す方針です。
北陸新幹線の金沢と敦賀の区間は、2023年春の開業を目指して建設工事が進められてきました。
しかし、石川との県境にある加賀トンネル内で地盤にひびが生じたことや、高架橋の工事の入札が不調となっていることなどから、国土交通省は、11日午後開かれる整備新幹線の与党のプロジェクトチームの会合で、開業の時期が1年半遅れるという見通しを示すことになりました。
また、全体の事業費については、トンネル工事の安全対策の費用がかさむことなどから、当初、見込んでいた1兆4000億円余りから、およそ2800億円膨らむという見通しも示す方針です。
沿線の地域では、2023年春の開業を見込んで、まちづくりが進められきましたが、開業の遅れによる地元経済への影響も懸念されます。