16~21小節です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/0b/bb1d8507d33f34e0e781a1748f039cdd.jpg)
赤の波線部のフレーズはテーマの後半部とよく似ていますが、異なるパターンで4拍続きます。このパターン(モチーフ)はリュートパートには現れませんが、ヴァイオリンパートを何もリュートパートに出てくるモチーフだけで構成する必要はありません。この後にテーマの断片が形を変えて2回現れて19小節目に続きます。(青で囲った部分)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/49/2dbafae9caa3c2daac6fe1de47c4039d.jpg)
19小節目からはバスにテーマが先ほどのヴァイオリンパートより少し長く(6拍分)現れ、すぐに20小節目からヴァイオリンパートにテーマが現れます。テーマがすべて終わらないうちに別のパートでテーマが重なってくるという、いわゆるストレッタですね。
楽譜の赤で囲った部分は、ヴァイオリンパートの方を少し変えています。同じパターンすると21小節目の1、2拍目のバスとのマッチングが少し微妙ですので(行けなくはないですが・・・)パターンを変えてみました。
(つづく)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/0b/bb1d8507d33f34e0e781a1748f039cdd.jpg)
赤の波線部のフレーズはテーマの後半部とよく似ていますが、異なるパターンで4拍続きます。このパターン(モチーフ)はリュートパートには現れませんが、ヴァイオリンパートを何もリュートパートに出てくるモチーフだけで構成する必要はありません。この後にテーマの断片が形を変えて2回現れて19小節目に続きます。(青で囲った部分)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/49/2dbafae9caa3c2daac6fe1de47c4039d.jpg)
19小節目からはバスにテーマが先ほどのヴァイオリンパートより少し長く(6拍分)現れ、すぐに20小節目からヴァイオリンパートにテーマが現れます。テーマがすべて終わらないうちに別のパートでテーマが重なってくるという、いわゆるストレッタですね。
楽譜の赤で囲った部分は、ヴァイオリンパートの方を少し変えています。同じパターンすると21小節目の1、2拍目のバスとのマッチングが少し微妙ですので(行けなくはないですが・・・)パターンを変えてみました。
(つづく)