ソプラノの増野由香さんとSally Gardenをリモートでコラボしました。増野さんは近所にお住まいですので、コロナ禍さえなければウチで録音できるのですが・・・
次の手順で制作しました。
リュートの伴奏を録音する。アレンジは私のオリジナルです。DAWはSquoiaを使いました。
次にそれを増野さんに送り、この伴奏に合わせて歌を録音してもらいます。歌はイヤホンでモニターしてもらい、伴奏が歌に入らないようにします。
録音したものを送ってもらい、Sequoiaのリュート伴奏があるトラックの下に歌のデータをインポートします。このときの位置合わせはSequoiaだときわめて精密にアタマを合わせることができます。
ミックスダウンするときにいくつかリバーブとかイコライザなどのエフェクトを使います。どういう風に使ったかは企業秘密です。(笑)
録音はこちら。(まだ完成品の一歩手前ですが)
Sally Garden ( arr. by Shoji Nakagawa) : hi-reso 96k 24bit
楽器はモーリス・オッティジェー作の7コースルネサンスリュートを使いました。このあと映像も合わせる予定です。
次の手順で制作しました。
リュートの伴奏を録音する。アレンジは私のオリジナルです。DAWはSquoiaを使いました。
次にそれを増野さんに送り、この伴奏に合わせて歌を録音してもらいます。歌はイヤホンでモニターしてもらい、伴奏が歌に入らないようにします。
録音したものを送ってもらい、Sequoiaのリュート伴奏があるトラックの下に歌のデータをインポートします。このときの位置合わせはSequoiaだときわめて精密にアタマを合わせることができます。
ミックスダウンするときにいくつかリバーブとかイコライザなどのエフェクトを使います。どういう風に使ったかは企業秘密です。(笑)
録音はこちら。(まだ完成品の一歩手前ですが)
Sally Garden ( arr. by Shoji Nakagawa) : hi-reso 96k 24bit
楽器はモーリス・オッティジェー作の7コースルネサンスリュートを使いました。このあと映像も合わせる予定です。