リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

苦労するクレカ情報の更新

2023年03月16日 12時55分29秒 | ウソゆうたらアカンやろ!他【毒入注意反論無用】
クレカ情報の更新、最後のビXグローブにまだ手こずっています。

苦労して探したメールでのお問い合わせの返答に載っていた方法、KxDIお客様センターに電話で問い合わせというのをしました。例によって長々と待たされたあとやっとつながりました。

最初に携帯の電話番号を教えてほしいというので、伝えましたところそのような番号は登録されていないとのこと。いろいろ伺ってみると、どうもビXグローブから間違った電話番号が、支払い業務委託先のKXDI伝わっているようです。それがonlineでクレカ情報を変更しようとしたときに、2段階認証のコードがSMSに届かなかった理由かもしれません。それを確認するにはビXグローブでしかできないとのことなので、それはまたあとで確認することにしました。

結局クレカ情報の更新は書面で行うことになり、書類を送ってもらうことに。届くのはⅠ週間くらい後だそうで。えええ!!昭和かよ!!いえいえ昭和ならもっと速いです。江戸時代でも早飛脚ならそのくらいで届きます。ここは「嘉永かよ!」です。(笑)

そのあとでビXグローブのお問い合わせ電話番号を教えてもらいましたので、そこに掛けてみました。そもそもその番号はHPを探しても見つからず(隅っこのわかりにくいところ書いてあったかもわかりませんが)KXDIお客様センターのお兄さんに教えて頂きました。

そのビXグローブ電話お問い合わせセンターのお姉さんに長々待たされた後つながりました。話を聞いていくとやっと問題がわかりました。私がビXグローブと契約したのは、ビXグローブがKXDIに支払い業委託する前で、登録の際「連絡先」として固定電話の番号を伝えておきました。で、委託がきまってビXグローブが顧客情報をKXDIに送る際に、携帯の番号は送らず機械的に「連絡先」として記入してある固定電話番号だけを伝えたということです。それで2段階認証をするというのですからアXっちゃうかといいたいです。

クレカ情報の更新をビXグローブで受け付けてくれるといいのですが、業務提携先のKXDIのサイトへ行ってそこで自分で変更しといてちょ、という無責任極まるやり方がそもそもいけません。さらに提携先と加入している携帯番号情報を共有していないという大欠陥。ということでセンターのお姉さんに私の携帯番号をKXDIに共有してもらう手続きをお願いしました。ところが今日からすぐ結果が反映されるのかと思いきやなんと、それは来週の中頃以降だそうで。むむむ、一事が万事。多分退会するのもここはえらい手間がかかりそうです。