車のバックミラーというのは、安全性のためにきわめて重要な部品である。
昔の車はバックミラーは全てボンネットの左右に付いていた。これをフェンダーミラーという。
運転者はフェンダーミラーを見るときには、目だけ動かせばよく、首を動かす必要はなかった。
ところが、最近の車はすべてバックミラーがドアの付け根に付いている。これをドアミラーというのだが、これの使い勝手が悪い。運転者はいちいち首を動かさなくてはならない。その分、前方への注意がおろそかになる。
なぜ、こんなに使い勝手の悪い車ばかりになってしまったのだろうか?要はデザイン性である。デザインを優先して、安全性を犠牲にしたのである。
なぜ、安全性を犠牲にしたと言い切れるかというと、タクシーは未だに例外なくフェンダーミラーだからである。安全性を担保しようとすると、タクシーのように特注にしなければフェンダーミラーの車を売ってもらえない。これでは、話が逆ではないだろうか?
昔の車はバックミラーは全てボンネットの左右に付いていた。これをフェンダーミラーという。
運転者はフェンダーミラーを見るときには、目だけ動かせばよく、首を動かす必要はなかった。
ところが、最近の車はすべてバックミラーがドアの付け根に付いている。これをドアミラーというのだが、これの使い勝手が悪い。運転者はいちいち首を動かさなくてはならない。その分、前方への注意がおろそかになる。
なぜ、こんなに使い勝手の悪い車ばかりになってしまったのだろうか?要はデザイン性である。デザインを優先して、安全性を犠牲にしたのである。
なぜ、安全性を犠牲にしたと言い切れるかというと、タクシーは未だに例外なくフェンダーミラーだからである。安全性を担保しようとすると、タクシーのように特注にしなければフェンダーミラーの車を売ってもらえない。これでは、話が逆ではないだろうか?