(1)支持率低迷が続く野党で一旦立ち消えになっていた立憲民主党と国民民主党の合流話がまた浮上している。国民民主党の中には日本維新の会(議員)との研究会を進め接近をはかる動きもあり、選択肢が広がっている。
立憲、国民はそれぞれ09年民主党政権を担った議員も多く根幹は同じで、しかしその後民進党と改名して当時の小池都知事代表率いる希望の党との合流話で「排除」の論理で対立して、別々の道を歩むことになった。
(2)09年民主党政権は自民保守系から当時革新民社党まで幅広い政治勢力を結集して政策、方針で党内抗争をくり広げて「決めれない政治」として3年半で自己崩壊したが、立憲はリベラル系革新政党として、国民は保守系革新政党としてたもとをわかった。
しばらくぶりの立憲提案の両党合流話は、新党を「立憲民主党」として国民民主党の「略称民主党」を加えたもので、新鮮味のない両党併合の従来型で立憲主導型で国民民主党からの反発も予想されてこういう領域概念での合流話では自民党に対峙する革新政党としては存在感はなく期待はできない。
(3)一時は立憲支持率も10%台で1%それ以下の国民(民)を吸収する形での合流話であったが、その立憲も最近の支持率では日本維新の会の躍進で遅れをとっており低迷が続いている。問題は基本政策、方針であり、立憲の護憲に対して国民(民)内には改憲派も一定存在して、消費税でも現状維持の立憲に減税の国民(民)と政策的な違いがあきらかで、合流話が支持率低レベルで難航している。
(4)両党が根幹とする09年の民主党政権は、公共事業、工事の見直し、高速道路の無料化、高校授業料無償化、行政刷新など国民の圧倒的な支持の革新的な政策を掲げながら財源保障もなく、また当時の鳩山首相独断の沖縄普天間の国外、少なくとも県外移設発言の実現性の裏付けのない唐突発言で国民の支持を失うという自壊崩壊となった反省が今回の立憲、国民合流話に生かされているのか、両党議員の存在をかけての追い詰められての政局的な合流話では理解を得られない。
(5)09年に立ち返れば、それまでの自民党政権にないみるべき革新的な政策はあった。新型コロナ対策で維新出身の吉村大阪府知事の露出が増えて維新の会の支持率を上げているが、秋に予想される大阪都構想住民投票結果次第では政界図を変えることも考えられる。
ただし、東京と対抗し、改憲で自民党政権とも近く、政治手法にも秩序無視の強権性の問題があり、自民党政権に対抗できる政治勢力になるのは現状ではむずかしい。
(6)野党連携のカギといわれる「れいわ」の減税政策にも自己政策(障害者議員、社会保障の充実)の矛盾もあり、野党大同団結の道は険しい。
立憲、国民はそれぞれ09年民主党政権を担った議員も多く根幹は同じで、しかしその後民進党と改名して当時の小池都知事代表率いる希望の党との合流話で「排除」の論理で対立して、別々の道を歩むことになった。
(2)09年民主党政権は自民保守系から当時革新民社党まで幅広い政治勢力を結集して政策、方針で党内抗争をくり広げて「決めれない政治」として3年半で自己崩壊したが、立憲はリベラル系革新政党として、国民は保守系革新政党としてたもとをわかった。
しばらくぶりの立憲提案の両党合流話は、新党を「立憲民主党」として国民民主党の「略称民主党」を加えたもので、新鮮味のない両党併合の従来型で立憲主導型で国民民主党からの反発も予想されてこういう領域概念での合流話では自民党に対峙する革新政党としては存在感はなく期待はできない。
(3)一時は立憲支持率も10%台で1%それ以下の国民(民)を吸収する形での合流話であったが、その立憲も最近の支持率では日本維新の会の躍進で遅れをとっており低迷が続いている。問題は基本政策、方針であり、立憲の護憲に対して国民(民)内には改憲派も一定存在して、消費税でも現状維持の立憲に減税の国民(民)と政策的な違いがあきらかで、合流話が支持率低レベルで難航している。
(4)両党が根幹とする09年の民主党政権は、公共事業、工事の見直し、高速道路の無料化、高校授業料無償化、行政刷新など国民の圧倒的な支持の革新的な政策を掲げながら財源保障もなく、また当時の鳩山首相独断の沖縄普天間の国外、少なくとも県外移設発言の実現性の裏付けのない唐突発言で国民の支持を失うという自壊崩壊となった反省が今回の立憲、国民合流話に生かされているのか、両党議員の存在をかけての追い詰められての政局的な合流話では理解を得られない。
(5)09年に立ち返れば、それまでの自民党政権にないみるべき革新的な政策はあった。新型コロナ対策で維新出身の吉村大阪府知事の露出が増えて維新の会の支持率を上げているが、秋に予想される大阪都構想住民投票結果次第では政界図を変えることも考えられる。
ただし、東京と対抗し、改憲で自民党政権とも近く、政治手法にも秩序無視の強権性の問題があり、自民党政権に対抗できる政治勢力になるのは現状ではむずかしい。
(6)野党連携のカギといわれる「れいわ」の減税政策にも自己政策(障害者議員、社会保障の充実)の矛盾もあり、野党大同団結の道は険しい。