「痩せる」サプリ根拠なし 埼玉の会社に再発防止命令
行政・政治 2016年3月16日 (水)配信共同通信社
飲むだけで痩せられるような宣伝で販売していたサプリメントに効果の根拠が認められず、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は15日、販売元の合同会社アサヒ食品(埼玉県川口市)に再発防止を求める措置命令を出した。
消費者庁によると、サプリの商品名は「スリムオーガニック」。同社は昨年12月までの約2年間、ウェブサイト上で「新配合成分があなたをモテボディに」「今までにない強力なダイエッターサポートサプリ」「わずか4週間でマイナス7・2キロ」などと宣伝。特段の運動や食事制限をしなくても著しく痩せられるような表示で販売した。
スリムオーガニックは1箱60錠入りで、2013年12月から昨年8月までに約3600箱を販売し、約2100万円を売り上げたという。
消費者庁の調査に、同社は痩身(そうしん)効果の根拠を示す資料を提出しなかった。同社は既に表示を削除し、販売を取りやめており、取材に「迷惑を掛け、誠に申し訳ない。措置命令に速やかに対応したい」としている。
行政・政治 2016年3月16日 (水)配信共同通信社
飲むだけで痩せられるような宣伝で販売していたサプリメントに効果の根拠が認められず、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は15日、販売元の合同会社アサヒ食品(埼玉県川口市)に再発防止を求める措置命令を出した。
消費者庁によると、サプリの商品名は「スリムオーガニック」。同社は昨年12月までの約2年間、ウェブサイト上で「新配合成分があなたをモテボディに」「今までにない強力なダイエッターサポートサプリ」「わずか4週間でマイナス7・2キロ」などと宣伝。特段の運動や食事制限をしなくても著しく痩せられるような表示で販売した。
スリムオーガニックは1箱60錠入りで、2013年12月から昨年8月までに約3600箱を販売し、約2100万円を売り上げたという。
消費者庁の調査に、同社は痩身(そうしん)効果の根拠を示す資料を提出しなかった。同社は既に表示を削除し、販売を取りやめており、取材に「迷惑を掛け、誠に申し訳ない。措置命令に速やかに対応したい」としている。