今回とりあげるのは1843年生まれのハンメリク(ハメリク)が、
1897年に作曲した交響曲第6番ト長調「精神交響曲」作品38である。
今回聴いたCDは、トマス・ダウスゴー指揮、
ヘルシンボリ交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、弦楽器の力強いトゥッティで始まり、
その後弦楽器が生き生きとした主題を奏でていき、
もう一つは対照的でゆったりとした穏やかな主題が現れる。
主題は展開部で変形されていき、最後は弦楽器のみで穏やかに終わる。
第二楽章アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェは、
力強い弦楽器の活気ある弦楽器の演奏で最後も力強く終わる。
第三楽章アンダンテ・ソステヌートは、
穏やかで素朴な旋律が弦楽器によって奏でられて始まる。
盛り上がりをみせる部分もみられ、
弦楽器の中で交互に旋律をやり取りする部分もみられ、
最後は静かに穏やかに終わる。
第四楽章アレグロ・コン・スピリートは、
弦楽器が堂々と生き生きとした旋律を奏でて始まる。
躍動感がありながら北欧的な音を感じさせ、最後は力強く終わる。
1897年に作曲した交響曲第6番ト長調「精神交響曲」作品38である。
今回聴いたCDは、トマス・ダウスゴー指揮、
ヘルシンボリ交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、弦楽器の力強いトゥッティで始まり、
その後弦楽器が生き生きとした主題を奏でていき、
もう一つは対照的でゆったりとした穏やかな主題が現れる。
主題は展開部で変形されていき、最後は弦楽器のみで穏やかに終わる。
第二楽章アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェは、
力強い弦楽器の活気ある弦楽器の演奏で最後も力強く終わる。
第三楽章アンダンテ・ソステヌートは、
穏やかで素朴な旋律が弦楽器によって奏でられて始まる。
盛り上がりをみせる部分もみられ、
弦楽器の中で交互に旋律をやり取りする部分もみられ、
最後は静かに穏やかに終わる。
第四楽章アレグロ・コン・スピリートは、
弦楽器が堂々と生き生きとした旋律を奏でて始まる。
躍動感がありながら北欧的な音を感じさせ、最後は力強く終わる。