今回取り上げるのは1770年生まれのベートーヴェンが、
1800年に作曲したヴァイオリン・ソナタ第4番イ短調作品23である。
演奏はピンカス・ズッカーマンのヴァイオリン、
ダニエル・バレンボイムのピアノによるものである。
第一楽章プレストは、流れるように旋律が奏でられて始まる。
ヴァイオリンが奏でるその主題は哀愁を漂わせる短調である。
提示部を終わり展開部に入るとその主題が変形されていき、
再現部に入り主題が繰り返され、最後穏やかに終わる。
第二楽章アンダンテ・スケルツォーソ・ピウ・アレグレットは、
ピアノの音に導かれ、ヴァイオリンが明るい旋律を奏でていく。
お互いに旋律を掛け合い、主題をもとにした展開もしながら、
進行していったあと、最後は穏やかに終わる。
第三楽章アレグロ・モルトは、ピアノの寂しげな旋律を、
ヴァイオリンが引き継いでいき、もう一つの旋律が奏でられ、
冒頭部分が何回か繰り返され、情熱的な音楽が繰り返され、
ヴァイオリンとピアノで激しい音をぶつけ合って、
競演をしていき、最後は穏やかに終わる。
1800年に作曲したヴァイオリン・ソナタ第4番イ短調作品23である。
演奏はピンカス・ズッカーマンのヴァイオリン、
ダニエル・バレンボイムのピアノによるものである。
第一楽章プレストは、流れるように旋律が奏でられて始まる。
ヴァイオリンが奏でるその主題は哀愁を漂わせる短調である。
提示部を終わり展開部に入るとその主題が変形されていき、
再現部に入り主題が繰り返され、最後穏やかに終わる。
第二楽章アンダンテ・スケルツォーソ・ピウ・アレグレットは、
ピアノの音に導かれ、ヴァイオリンが明るい旋律を奏でていく。
お互いに旋律を掛け合い、主題をもとにした展開もしながら、
進行していったあと、最後は穏やかに終わる。
第三楽章アレグロ・モルトは、ピアノの寂しげな旋律を、
ヴァイオリンが引き継いでいき、もう一つの旋律が奏でられ、
冒頭部分が何回か繰り返され、情熱的な音楽が繰り返され、
ヴァイオリンとピアノで激しい音をぶつけ合って、
競演をしていき、最後は穏やかに終わる。