今回取り上げるのは、1775年生まれのクルーセルが作曲し、
1823年に出版されたディヴェルティメントハ長調作品9である。
今回聴いたCDはサルヴァドール・ミールのオーボエ、
アナトーリ・ロマノフのヴァイオリン、
サンクト・ペテルブルク・トリオの演奏による。
第一楽章アレグロは、弦楽器の伴奏に乗って、
オーボエが軽やかに明快な旋律を奏でて始まる。
モーツアルトのように優雅で楽しい宮廷的な音楽で、
最後にオーボエのカデンツァ風の部分があり、
次の第二楽章アンダンテ・ポコ・アダージョに続く。
第二楽章は、対照的に暗く重々しい感じで始まる。
叙情的な旋律がオーボエで奏でられ、
それに弦楽器が絡んでいき、明暗の部分が交互に現れ、
オーボエの音のみになったところで第三楽章アレグロに続く。
この楽章は打って変わって明るい感じの楽章である。
第四楽章はアレグロ・ヴィヴァーチェも、
オーボエ中心に弦楽器が絡んでいく。
最後は盛り上がりをみせたところで優雅に終わる。
1823年に出版されたディヴェルティメントハ長調作品9である。
今回聴いたCDはサルヴァドール・ミールのオーボエ、
アナトーリ・ロマノフのヴァイオリン、
サンクト・ペテルブルク・トリオの演奏による。
第一楽章アレグロは、弦楽器の伴奏に乗って、
オーボエが軽やかに明快な旋律を奏でて始まる。
モーツアルトのように優雅で楽しい宮廷的な音楽で、
最後にオーボエのカデンツァ風の部分があり、
次の第二楽章アンダンテ・ポコ・アダージョに続く。
第二楽章は、対照的に暗く重々しい感じで始まる。
叙情的な旋律がオーボエで奏でられ、
それに弦楽器が絡んでいき、明暗の部分が交互に現れ、
オーボエの音のみになったところで第三楽章アレグロに続く。
この楽章は打って変わって明るい感じの楽章である。
第四楽章はアレグロ・ヴィヴァーチェも、
オーボエ中心に弦楽器が絡んでいく。
最後は盛り上がりをみせたところで優雅に終わる。