今回は1824年に生まれたドイツの作曲家カール・ライネッケが、
1895年に作曲した交響曲第3番ト短調作品227をとりあげる。
今回聴いたCDはヘリベルト・バイセル指揮、
フランクフルト・ブランデンブルク州立管弦楽団の演奏による。
この曲は作曲された翌年の1895年2月21日ライプチヒで、
作曲者自身の指揮で初演され、成功をおさめている。
第1楽章アレグロは、弦楽器が奏でる悲劇的な第一主題で始まる。
それとは対照的に第二主題は牧歌的な部分がみられる。
展開部は第一主題中心に変形されていく。
曲の感じとしてはブラームス風な部分も感じる。
再現部を経て、主題が力強く何度も奏でられて終わる。
第2楽章アンダンテ・ソステヌートは、
フルートやクラリネットなど木管楽器が旋律を奏でて始まる。
牧歌的で穏やかな旋律が奏でられていき、
その後弦楽器も加わり、メンデルスゾーン風にもなる。
やがて金管楽器も加わり、壮大な感じで盛り上がっていく。
そのあとは牧歌的な感じで進行していき、
ホルンが鳴り響く中、静かに終わる。
第3楽章スケルツォ(アレグロ・ヴィヴァーチェ)は、
弦楽器が奏でるリズミックな旋律で始まり、
木管楽器・金管楽器も絡んでいく。
フルートを中心とした牧歌的でのどかな感じの部分も現れ、
最初の主題と絡みながら進行し、最後は力強く終わる。
第4楽章フィナーレ(マエストーソ-アレグロ・コン・フォーコ)は、
堂々とした感じの旋律が奏でられて始まり、
そのあと金管楽器も加わった明るく躍動的な旋律が奏でられる。
ファンファーレ的な旋律が金管楽器によって奏でられるが、
そのあたりはシューマンを感じさせる。
明るく希望に満ちた音楽となっていき、
ホルンや木管楽器がその旋律を受け継いでいき、
最後は金管楽器が鳴り響き、力強く終わる。
1895年に作曲した交響曲第3番ト短調作品227をとりあげる。
今回聴いたCDはヘリベルト・バイセル指揮、
フランクフルト・ブランデンブルク州立管弦楽団の演奏による。
この曲は作曲された翌年の1895年2月21日ライプチヒで、
作曲者自身の指揮で初演され、成功をおさめている。
第1楽章アレグロは、弦楽器が奏でる悲劇的な第一主題で始まる。
それとは対照的に第二主題は牧歌的な部分がみられる。
展開部は第一主題中心に変形されていく。
曲の感じとしてはブラームス風な部分も感じる。
再現部を経て、主題が力強く何度も奏でられて終わる。
第2楽章アンダンテ・ソステヌートは、
フルートやクラリネットなど木管楽器が旋律を奏でて始まる。
牧歌的で穏やかな旋律が奏でられていき、
その後弦楽器も加わり、メンデルスゾーン風にもなる。
やがて金管楽器も加わり、壮大な感じで盛り上がっていく。
そのあとは牧歌的な感じで進行していき、
ホルンが鳴り響く中、静かに終わる。
第3楽章スケルツォ(アレグロ・ヴィヴァーチェ)は、
弦楽器が奏でるリズミックな旋律で始まり、
木管楽器・金管楽器も絡んでいく。
フルートを中心とした牧歌的でのどかな感じの部分も現れ、
最初の主題と絡みながら進行し、最後は力強く終わる。
第4楽章フィナーレ(マエストーソ-アレグロ・コン・フォーコ)は、
堂々とした感じの旋律が奏でられて始まり、
そのあと金管楽器も加わった明るく躍動的な旋律が奏でられる。
ファンファーレ的な旋律が金管楽器によって奏でられるが、
そのあたりはシューマンを感じさせる。
明るく希望に満ちた音楽となっていき、
ホルンや木管楽器がその旋律を受け継いでいき、
最後は金管楽器が鳴り響き、力強く終わる。