今回は1892年生まれのハンガリーの作曲家ライタが、
1936年に作曲した交響曲第1番作品24について触れる。
今回聴いたCDはニコラ・パスケ指揮、
ペーチ交響楽団の演奏のものである。
ラースロー・ライタはブダペストで生まれ、
ブタペストで作曲の勉強をしたあと、
ライプチヒとジュネーヴ、パリで1914年まで学んだ。
パリではヴァンサン・ダンディに師事したようだ。
帰国後は教育活動に力を入れ、民謡研究もおこなった。
交響曲第1番は彼が44歳に作曲した作品である。
第一楽章アレグロは、躍動的なリズムで始まる。
ハンガリーの民族的な音楽要素をみることができる。
バルトークやコダーイに通ずることも感じることができ、
本来ならばもっと評価されてもよい作曲家かもしれない。
つかみどころなく、予測不能な感じの音楽の展開がいい。
最後は盛り上がることなく静かに終わる。
第二楽章アンダンテは、クラリネットが奏でる旋律で始まる。
弦楽器に続きオーボエやフルートなども絡んでいき、
さらにはサクソフォンが旋律を奏でていく。
抒情的な旋律が奏でられていき、ハープも入り、
神秘的な雰囲気にもなり、その後は弦楽器中心に展開され、
木管楽器も絡んでいき、サクソフォンも入り、最後静かに終わる。
第三楽章アレグロ・モルトは、弦楽器のピチカートで始まり、
やがて弦楽器が軽快で明るい旋律を奏でていく。
弦楽器の躍動的な動きがなかなか面白い。
金管楽器が鳴り響き、盛り上がりをみせたあと、
再びサクソフォンが活躍し、穏やかになったかと思うと、
打楽器のリズムと金管楽器で盛り上がる。
そのあと弦楽器の抒情的な旋律が奏でられ、
再び軽快な音楽になっていき、木管楽器や金管楽器が活躍する。
明るい軽快さと抒情的な部分のコントラストがなかなかいい。
最後は打楽器と金管楽器中心に盛り上がって最後力強く終わる。
1936年に作曲した交響曲第1番作品24について触れる。
今回聴いたCDはニコラ・パスケ指揮、
ペーチ交響楽団の演奏のものである。
ラースロー・ライタはブダペストで生まれ、
ブタペストで作曲の勉強をしたあと、
ライプチヒとジュネーヴ、パリで1914年まで学んだ。
パリではヴァンサン・ダンディに師事したようだ。
帰国後は教育活動に力を入れ、民謡研究もおこなった。
交響曲第1番は彼が44歳に作曲した作品である。
第一楽章アレグロは、躍動的なリズムで始まる。
ハンガリーの民族的な音楽要素をみることができる。
バルトークやコダーイに通ずることも感じることができ、
本来ならばもっと評価されてもよい作曲家かもしれない。
つかみどころなく、予測不能な感じの音楽の展開がいい。
最後は盛り上がることなく静かに終わる。
第二楽章アンダンテは、クラリネットが奏でる旋律で始まる。
弦楽器に続きオーボエやフルートなども絡んでいき、
さらにはサクソフォンが旋律を奏でていく。
抒情的な旋律が奏でられていき、ハープも入り、
神秘的な雰囲気にもなり、その後は弦楽器中心に展開され、
木管楽器も絡んでいき、サクソフォンも入り、最後静かに終わる。
第三楽章アレグロ・モルトは、弦楽器のピチカートで始まり、
やがて弦楽器が軽快で明るい旋律を奏でていく。
弦楽器の躍動的な動きがなかなか面白い。
金管楽器が鳴り響き、盛り上がりをみせたあと、
再びサクソフォンが活躍し、穏やかになったかと思うと、
打楽器のリズムと金管楽器で盛り上がる。
そのあと弦楽器の抒情的な旋律が奏でられ、
再び軽快な音楽になっていき、木管楽器や金管楽器が活躍する。
明るい軽快さと抒情的な部分のコントラストがなかなかいい。
最後は打楽器と金管楽器中心に盛り上がって最後力強く終わる。