今回取り上げるのは1905年ドイツ生まれの作曲家、
カール・アマデウス・ハルトマンが1951年から、
1953年の間に作曲した交響曲第6番である。
聴いたCDはインゴ・メッツマッハー指揮、
ハンブルク交響楽団の演奏による。
第一楽章アダージョは、ファゴットの音で始まる。
そのあとティンパニや金管楽器の音が入り、
続いて弦楽器が入り、それぞれの楽器の音が絡み合っていく。
空虚な感じから始まりダイナミックに盛り上がっていき、
打楽器や金管楽器により荒々しい音楽が展開されていく。
静寂と喧騒が交互に現れ、最後は静かに終わる。
第二楽章トッカータ・ヴァリアータ、プレスト-アレグロ・アッサイは、
金管楽器と打楽器ティンパニの音で荒々しく始まる。
そのあとは弦楽器のみとなり、疾走するように音型が繰り返され、
ティンパニの音がそれに重なっていく。
それはフーガ風でもあり、躍動感ある音楽が展開されていく。
ティンパニなどのパーカッションの活躍などもあり、
退屈することのない緊迫した音楽が続き、
最後は金管楽器と打楽器で高揚したところで終わる。
カール・アマデウス・ハルトマンが1951年から、
1953年の間に作曲した交響曲第6番である。
聴いたCDはインゴ・メッツマッハー指揮、
ハンブルク交響楽団の演奏による。
第一楽章アダージョは、ファゴットの音で始まる。
そのあとティンパニや金管楽器の音が入り、
続いて弦楽器が入り、それぞれの楽器の音が絡み合っていく。
空虚な感じから始まりダイナミックに盛り上がっていき、
打楽器や金管楽器により荒々しい音楽が展開されていく。
静寂と喧騒が交互に現れ、最後は静かに終わる。
第二楽章トッカータ・ヴァリアータ、プレスト-アレグロ・アッサイは、
金管楽器と打楽器ティンパニの音で荒々しく始まる。
そのあとは弦楽器のみとなり、疾走するように音型が繰り返され、
ティンパニの音がそれに重なっていく。
それはフーガ風でもあり、躍動感ある音楽が展開されていく。
ティンパニなどのパーカッションの活躍などもあり、
退屈することのない緊迫した音楽が続き、
最後は金管楽器と打楽器で高揚したところで終わる。