Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

カール・アマデウス・ハルトマンの交響曲第6番を聴く

2022-04-24 16:39:48 | 古典~現代音楽ドイツ編
今回取り上げるのは1905年ドイツ生まれの作曲家、
カール・アマデウス・ハルトマンが1951年から、
1953年の間に作曲した交響曲第6番である。
聴いたCDはインゴ・メッツマッハー指揮、
ハンブルク交響楽団の演奏による。
第一楽章アダージョは、ファゴットの音で始まる。
そのあとティンパニや金管楽器の音が入り、
続いて弦楽器が入り、それぞれの楽器の音が絡み合っていく。
空虚な感じから始まりダイナミックに盛り上がっていき、
打楽器や金管楽器により荒々しい音楽が展開されていく。
静寂と喧騒が交互に現れ、最後は静かに終わる。
第二楽章トッカータ・ヴァリアータ、プレスト-アレグロ・アッサイは、
金管楽器と打楽器ティンパニの音で荒々しく始まる。
そのあとは弦楽器のみとなり、疾走するように音型が繰り返され、
ティンパニの音がそれに重なっていく。
それはフーガ風でもあり、躍動感ある音楽が展開されていく。
ティンパニなどのパーカッションの活躍などもあり、
退屈することのない緊迫した音楽が続き、
最後は金管楽器と打楽器で高揚したところで終わる。
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ヨハン・フランツ・クサヴァー・シュテルケルの交響曲第1番ニ長調作品35の1を聴く

2022-04-23 21:43:45 | 古典~現代音楽ドイツ編
今回取り上げるのは1750年ドイツ生まれの作曲家、
ヨハン・フランツ・クサヴァー・シュテルケルが作曲し、
1792年もしくは1793年に出版にされた、
交響曲第1番ニ長調作品35の1である。
聴いたCDはヴェルナー・エールハント指揮、
ラルテ・デル・モントの演奏による。
第一楽章アレグロ・コン・スピリートは、
打楽器も加わり力強く生き生きとした旋律で始まる。
もう一つの主題は対照的な優しい旋律である。
金管楽器や打楽器が入ることでところどころにメリハリが効き、
ベートーヴェンのような先取性がみられて面白い。
金管楽器と打楽器で盛り上がりをみせ最後は力強く終わる。
第二楽章ラルゲットは、弦楽器のみで始まり、
穏やかで優しい旋律が奏でられ、時折木管楽器などが絡んでいく。
ただ淡々と進行していくのではなく、ドラマティックになるところもある。
第三楽章メヌエット(アレグロ)-トリオは、
軽快で舞踏風の旋律に打楽器が入り荒々しさも加わる。
中間部のトリオは木管楽器が活躍し、のどかな感じである。
そのあとは冒頭の主題が繰り返され、最後力強く終わる。
第四楽章アレグロ・ヴィヴァーチェは、
弦楽器の軽快で愛らしい感じの旋律で始まる。
何となくモーツアルトを感じさせるところがあって面白い。
具体的に言うと曲の始まりがモーツアルトの
交響曲第39番の第四楽章に似ている部分がある。
聞き比べてみるとわかると思う。
最後は金管楽器が鳴り響き、堂々とした感じで終わる。
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フランツ・シュミットの交響曲第3番イ長調を聴く

2022-04-17 15:56:59 | 古典~現代音楽オーストリア編
副反応がでて38.2度の熱が出たので今日も家で寝ていました。
今回取り上げるのは1874年生まれのフランツ・シュミットが、
1927年から1928年にかけて作曲した交響曲第3番イ長調である。
フランツ・シュミットの交響曲の紹介も本日で終わりです。
聴いたCDはネーメ・ヤルヴィ指揮、シカゴ交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・モルト・モデラートは、
フルートなど木管楽器のやわらかな音色で始まり、
弦楽器がそれを引き継いでいき、明るい主題が奏でられていく。
そのあとは弦楽器の刻むリズムに乗り木管楽器が主題を奏でていく。
後期ロマン派らしく耽美的な音楽であり、彼らしさが発揮されている。
冒頭の主題が現れ、金管楽器中心に盛り上がったところで終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽器がゆったりとした旋律を奏でて始まる。
そのあと哀愁漂う旋律が奏でられ、耽美的な音楽になっていく。
前楽章と同じようにつかみどころのない音楽である。
流れにまかせていく感じで、最後は明るい感じで穏やかに終わる。
第三楽章スケルツォ:アレグロ・ヴィヴァーチェは、
弦楽器の刻む舞踏風の音型に、木管楽器や金管楽器が絡んでいく。
盛り上がったり、静かになったりを繰り返していく。
最後は金管楽器と打楽器で盛り上がって中間部に入るが、
この終わり方はブルックナーぽくもある。
中間部は木管楽器を中心とした穏やかな音楽で、
再び冒頭の部分が繰り返され、優雅な感じになり、
最後は金管楽器と打楽器で盛り上がって力強く終わる。
第四楽章レント-アレグロ・ヴィヴァーチェは、
ホルンの音でゆったりと始まり、弦楽器とフルートが入る。
主部に入り弦楽器の生き生きとした旋律が奏でられる。
弦楽器の奏でる旋律は耽美的なところもあり、
一方で行進曲風に進行するところもあり、
最後は金管楽器も加わり盛り上がりをみせて力強く終わる。
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フランツ・シュミットの交響曲第1番ホ長調を聴く

2022-04-16 17:47:32 | 古典~現代音楽オーストリア編
本日は三回目のワクチン接種を済ませました。
なので外には出ず、家でゆっくりと過ごします。
今回取り上げるのは1874年生まれのフランツ・シュミットが、
1896年から1899年にかけて作曲した交響曲第1番ホ長調である。
この作品は1902年1月25日にウィーンで初演された。
聴いたCDはネーメ・ヤルヴィ指揮、デトロイト交響楽団の演奏による。
第一楽章「非常にゆっくりと-非常に元気よく」は、
金管楽器の吹奏により始まり、それを弦楽器が引き継ぎ、
そのあとトランペットのソロが鳴り響く。
そのあと提示部に入りホルンの吹奏に続き、
金管楽器と弦楽器が力強い第一主題を奏でていく。
ここはワグナー風もしくはブルックナー風である。
それを受けて穏やかな感じの第二主題が奏でられていく。
提示部は繰り返されて、そのあと展開部に入る。
再現部で二つの主題が奏でられ、
最後は金管楽器が鳴り響き、華やかな感じで終わる。
第二楽章「ゆっくりと」は、弦楽器による抒情的な旋律で始まる。
クラリネットの甘美な旋律がそのあとに続き、
それを金管楽器と弦楽器がそっと支えていく。
そのあと旋律は感傷的な感じになっていき、
ここはブラームスやブルックナーの音楽を感じさせる。
ホルンの吹奏がそれを遮り、木管楽器の牧歌的な旋律が現れる。
弦楽器が明るく希望に満ちた旋律を奏で、
ホルンの吹奏がそれに絡んでいく。
しかし、再び感傷的な旋律が管楽器や弦楽器により奏でられる。
そしてトランペットがコラール風の旋律を奏でていき、
弦楽器もそれに呼応して明るい旋律を奏でていく。
そのあともコラール風の旋律は続き、フルートなど木管楽器が絡み、
弦楽器がそれを受け継ぎ最後静かに終わる。
第三楽章「速くそして軽やかに」は金管楽器とともに、
弦楽器が力強く舞踏的な旋律を奏でて始まる。
フルートによる愛らしい旋律も途中に入る。
中間は弦楽器による甘美な旋律が奏でられ、
木管楽器の旋律も牧歌的な感じである。
このあたりの音楽はマーラーや、
リヒャルト・シュトラウスを想起させる。
再び冒頭の舞踏的な旋律が現れて終わる。
第四楽章「生き生きと、しかし速くなく」は、
弦楽器により生き生きとした力強い旋律で始まる。
旋律は変形され展開されていく。
金管楽器によるコラール風の旋律も奏でられ、
主題の展開の手法はブラームスを感じさせもする。
その後フーガ風の展開になっていき、
金管楽器が加わり壮大な感じになっていき、
最後ティンパニの音が連打する中、
金管楽器が鳴り響いて盛り上がって終わる。
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オットー・クレンペラーの交響曲第2番を聴く

2022-04-10 05:58:48 | 古典~現代音楽ドイツ編
4月に入り2週間が経ち、新しい生活に少しだけ慣れた感じです。
今回取り上げるのは1885年生まれのドイツの作曲家で、
指揮者としての方が有名であったクレンペラーが、
1969年に作曲した交響曲第2番である。
聴いたCDはアラン・フランシス指揮、
ラインラント=プファルツ州立フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一楽章は、弦楽器のユニゾンによる軽快な感じの旋律で始まり、
これが繰り返されたあと突然爆発したかのように金管楽器なども入り、
荒々しく力強い旋律が奏でられていき、金管楽器や打楽器が鳴り響く。
後期ロマン派を感じさせ、リヒャルト・シュトラウスの音楽を思わせ、
最後はティンパニの音が鳴り響く中で力強く終わる。
第二楽章は、甘美な弦楽器の旋律で始まる。
ワグナー風であり、とてもロマンティックである。
金管楽器や打楽器により盛り上がる部分と、
弦楽器は木管楽器による穏やかな部分が現れる。
曲は穏やか感じが全体的に支配的で、
最後はティンパニとトランペットの音で終わる。
第三楽章は、弦楽器のピチカートで始まり、
フルートやホルンが旋律をその上で奏で、弦楽器も旋律を奏でる。
中間のホルンのソロが特徴的である。
ワグナー風の部分がみられたあと最後静かに終わる。
第四楽章は、弦楽器によるフーガ風の旋律が奏でられたあと、
フルートやオーボエ、ファゴットが旋律を奏で、
そのあと弦楽器が旋律を奏で、ホルンなど絡み、
弦楽器と打楽器そして金管楽器で緊迫した感じになり、
最後打楽器と弦楽器で何度も一音を繰り返して終わる。
クレンペラーの交響曲第2番は何を求めているのか分かりにくい。
明快な音楽というよりも迷路の中に入れられて、
面白いと思わせるところもあるが、あまり印象には残らない。
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