図書館で借りた本
モネ 光と色の革命児。
モネが何よりも興味を持ったのは「動き」。
だから輪郭にはさほど注意を払わなかった。
日本画の輪郭のようなものは、モネの作品には見当たらない。
もう一つ、モネの根底にあるものは、「光」。
「光と動きを描く」という使命を実現しようとした。
「光と動き」を捉えるためには、すばやく的確に描くことが必要だったので
過去の画家たちのような既存の手法で描くことはできなかった。
そのため特殊なテクニックを開発し、独自の方法での色彩を使った。
セーヌ川の河口の港湾都市であるノルマンディー地方、ル・アーヴルで育ったというモネ。
北フランスの海は天候が変わりやすく、自然はさまざまな表情をみせる。
ここでモネは、自然に対する繊細な感覚を養っていった。
少年時代をノルマンディーで送ったモネにとって、その海岸風景は肌身を通してなじんだものであり、
終生にわたって「水」をテーマにしたモネの原風景であったという。
モネが描いたというエトルタ海岸って、窓岩のあるオタモイ海岸に似ている気がします。
いつか行ってみたいな、フランス、ノルマンディーへ。
モネ 光と色の革命児。
モネが何よりも興味を持ったのは「動き」。
だから輪郭にはさほど注意を払わなかった。
日本画の輪郭のようなものは、モネの作品には見当たらない。
もう一つ、モネの根底にあるものは、「光」。
「光と動きを描く」という使命を実現しようとした。
「光と動き」を捉えるためには、すばやく的確に描くことが必要だったので
過去の画家たちのような既存の手法で描くことはできなかった。
そのため特殊なテクニックを開発し、独自の方法での色彩を使った。
セーヌ川の河口の港湾都市であるノルマンディー地方、ル・アーヴルで育ったというモネ。
北フランスの海は天候が変わりやすく、自然はさまざまな表情をみせる。
ここでモネは、自然に対する繊細な感覚を養っていった。
少年時代をノルマンディーで送ったモネにとって、その海岸風景は肌身を通してなじんだものであり、
終生にわたって「水」をテーマにしたモネの原風景であったという。
モネが描いたというエトルタ海岸って、窓岩のあるオタモイ海岸に似ている気がします。
いつか行ってみたいな、フランス、ノルマンディーへ。