小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて19年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

朝里川公園

2015-09-29 05:19:00 | インポート
朝里川公園内にある橋の袂を下っていくと、朝里川の中に降りることができます。



遥を先頭に、



葵とともちゃんが続きます。



ハイポーズ!


数年前に朝里まちづくりの会の皆さんと国道5号にかかる朝里橋から川沿いにウインケルまで歩いたことがありますが、変化に富んだ自然の景観を手軽に楽しむことができます。

参考リンク(過去記事)
朝里川を歩く


そういえば昔、奥飛騨出身のYさんが朝里川では実は鮎がよく釣れるんだと言っていたことを思い出しました。
真偽は定かではありませんが






北海道横断自動車道 天神橋の橋脚

2015-09-29 04:57:54 | インポート
北海道道横断自動車道 余市―小樽間の整備が進んでいます。
開通予定は、2018年度(平成30年度)の予定。
総事業費約1062億円の北海道新幹線と並ぶ大規模な公共事業です。

小樽の朝里から余市まで23.4kmの区間内に14箇所建設されるという橋梁のうちの一つ、天神橋の橋脚が姿を表しています。





地上からの高さは約50メートル。



高い!



工事現場の仮囲いに完成予想図が設置されていました。





完成予想図をみると本当にできるのだなあと、実感が湧いてきます。



興味を持ったのでぐぐってみると、小樽の朝里から余市までの区間内に7トンネル、14橋梁の建設が予定されているとのこと。



7つのトンネルは札幌側から
新光、第二天神、第一天神、天狗山、忍路、蘭島、フゴッペ。

14橋梁は、
朝里川、豊倉、恩根内、天神、伍助沢、塩谷川、七戸沢、桃内、蘭島川、蘭島、モチヤ沢、フゴッペ川の12橋のほか、朝里ジャンクションと小樽西インターのランプ橋。



この天神橋の工事は、第一天神トンネルと合わせて総額42億円の大工事です。(設計費は別、施工のみ)

ちなみに隣にある天狗山トンネルは延長2,978mで約51億円、第二天神トンネルは延長2,829mで約58億円。

とにかく桁違いの大きな事業です。
掘削した土砂を運搬するダンプはフル回転ですね。