リーダーとは、人に理屈を教える人ではなく、人の行動を率いる人。
リーダーとは、もっとも地位のある人のことではない。
チームについての責任をもっとも負っている人のことを言う。
集団から大事にされたり、偉そうにしている人をリーダーと呼ぶわけではない。
良いリーダーはチームの目標達成についてもっとも熱意を燃やし、チームが抱えるもっとも困難な課題に率先して挑む。
目標を達成しようとしないリーダー、チームの抱える困難な課題に挑まないリーダーは、リーダーとはいえない。
リーダーの資質を見抜くのに、メンバーは多くの時間を要しない。
チームの中でももっとも仲間への愛情が深い人、思いやりを持っている人こそが、リーダーの座にふさわしい。
能力があり、正しいこと、理屈や道理をわかっていても、仲間を見捨てるような人ではいけない。
リーダーは問題解決のために仕組みを作ること、ルールを定めることに気を取られてはいけない。
なぜなら、人を行動させるのは、正しさや理屈ではなく感情だからだ。
正しさは現実を変えない。
チームにおいて問題を解決するとは、「人を動かす」ことを意味する。
そのためには、仲間とコミュニケーションをとらなくてはならない。
リーダーは仲間の努力を見落としてはならない。
仲間がリーダーに見るのは「この人は正しいか」ではなく、「この人は自分を気にかけてくれているか」ということだ。
人を動かそうと非情な振る舞いをするリーダーがいる。
怒鳴り散らし、怒ることでメンバーを活動させようと絶対してはいけない。
リーダーはすべてのチーム活動に重要な影響力を発揮しすぎてはいけない。
リーダーは仲間に助けてもらう機会を創り出さなければならない。
頑張りすぎるリーダーは「自分は一番頑張っている!」という論理で人を動かしがちになる。
チームを無理矢理にまとめ上げるのには効果があるが、逆に組織にとってのリスクも抱えることになる。
リーダーが頑張ることは、リーダーの正しさを保証するものではない。
勤務時間が長かろうと、仲間がリーダーのために頑張る理由にはならない。
リーダーは言い訳せずに、間違いを犯した場合はそれを認める必要がある。
リーダーが間違った時に誰も何も言えないような空気を創りだしてはいけない。
本当にチームのことを思うのなら、リーダーはメンバーの一人ひとりが自主的にリーダーシップを発揮できるような空気を作らなければならない。
リーダーの最終的な仕事は、仲間をリーダーに育てることだ。
リーダーが頑張りすぎず、仲間に助けてもらう機会が増えるとチームは活性化する。
なぜなら人はみな、「自分は素晴らしい」と信じたがっているから。
「ありがとう」「あなたのおかげだ」「あなたが私には必要だった」といわれ、自分の素晴らしさを実感する機会をいつだって欲している。
意欲や自主性が灯れば、メンバーは役割を自分で見出していく。
それがチームの活動の一部分に責任を持つことに繋がる。
押し付けられたものではなく、「私はこれをやる」という自発的な意思が、責任の元になる。
そしてそういった責任を抱く人こそが、リーダーシップ性を持った人。
リーダーシップ性を持った人が多いほど、チームの実行力も成長力も高いレベルになる。
リーダーを育成することなどできないと思っている人も多い。
リーダーシップに必要なのは生まれつきの性格やキャラクターであって、向いている人と向いていない人は完全に分かれていると思われているが誤解だ。
リーダーシップを身につけるのは確かに難しいし、ふさわしい人格や素質をテストで診断できるわけではない。
だがリーダーになるには特別な才能が必要なわけではない。
このような誤解が生じる理由は、リーダーとしてのスキルは実際にリーダーシップを発揮しようとすることでしか勉強できないからというものだ。
トレーニングや研修で、リーダーとしての特性やカリスマ性を教育しようとしても、言葉で型どおりのやり方をインストールすることは不可能。
実際にメンバーをまとめる役を引き受けたり、リーダーとしてすべきことを実行しようとする中で、リーダーのあり方を知っていく。
まとめ
■リーダーの役割と条件
1.評論家やガイドにならず、現実に問題を解決する
2.リーダーはメンバーのお手本になれる
3.高い地位ではなく、重い責任を持つ人がリーダー
4.チームの目標に対して、もっとも情熱を燃やす
5.もっとも困難な課題に率先して挑む
6.仲間を見捨てない思いやりや愛情を持つ
7.リーダーは仲間に助けてもらう機会を作る
8.最終的な仕事はリーダーを育てること
9.経験からリーダーシップを育む
リーダーとは、もっとも地位のある人のことではない。
チームについての責任をもっとも負っている人のことを言う。
集団から大事にされたり、偉そうにしている人をリーダーと呼ぶわけではない。
良いリーダーはチームの目標達成についてもっとも熱意を燃やし、チームが抱えるもっとも困難な課題に率先して挑む。
目標を達成しようとしないリーダー、チームの抱える困難な課題に挑まないリーダーは、リーダーとはいえない。
リーダーの資質を見抜くのに、メンバーは多くの時間を要しない。
チームの中でももっとも仲間への愛情が深い人、思いやりを持っている人こそが、リーダーの座にふさわしい。
能力があり、正しいこと、理屈や道理をわかっていても、仲間を見捨てるような人ではいけない。
リーダーは問題解決のために仕組みを作ること、ルールを定めることに気を取られてはいけない。
なぜなら、人を行動させるのは、正しさや理屈ではなく感情だからだ。
正しさは現実を変えない。
チームにおいて問題を解決するとは、「人を動かす」ことを意味する。
そのためには、仲間とコミュニケーションをとらなくてはならない。
リーダーは仲間の努力を見落としてはならない。
仲間がリーダーに見るのは「この人は正しいか」ではなく、「この人は自分を気にかけてくれているか」ということだ。
人を動かそうと非情な振る舞いをするリーダーがいる。
怒鳴り散らし、怒ることでメンバーを活動させようと絶対してはいけない。
リーダーはすべてのチーム活動に重要な影響力を発揮しすぎてはいけない。
リーダーは仲間に助けてもらう機会を創り出さなければならない。
頑張りすぎるリーダーは「自分は一番頑張っている!」という論理で人を動かしがちになる。
チームを無理矢理にまとめ上げるのには効果があるが、逆に組織にとってのリスクも抱えることになる。
リーダーが頑張ることは、リーダーの正しさを保証するものではない。
勤務時間が長かろうと、仲間がリーダーのために頑張る理由にはならない。
リーダーは言い訳せずに、間違いを犯した場合はそれを認める必要がある。
リーダーが間違った時に誰も何も言えないような空気を創りだしてはいけない。
本当にチームのことを思うのなら、リーダーはメンバーの一人ひとりが自主的にリーダーシップを発揮できるような空気を作らなければならない。
リーダーの最終的な仕事は、仲間をリーダーに育てることだ。
リーダーが頑張りすぎず、仲間に助けてもらう機会が増えるとチームは活性化する。
なぜなら人はみな、「自分は素晴らしい」と信じたがっているから。
「ありがとう」「あなたのおかげだ」「あなたが私には必要だった」といわれ、自分の素晴らしさを実感する機会をいつだって欲している。
意欲や自主性が灯れば、メンバーは役割を自分で見出していく。
それがチームの活動の一部分に責任を持つことに繋がる。
押し付けられたものではなく、「私はこれをやる」という自発的な意思が、責任の元になる。
そしてそういった責任を抱く人こそが、リーダーシップ性を持った人。
リーダーシップ性を持った人が多いほど、チームの実行力も成長力も高いレベルになる。
リーダーを育成することなどできないと思っている人も多い。
リーダーシップに必要なのは生まれつきの性格やキャラクターであって、向いている人と向いていない人は完全に分かれていると思われているが誤解だ。
リーダーシップを身につけるのは確かに難しいし、ふさわしい人格や素質をテストで診断できるわけではない。
だがリーダーになるには特別な才能が必要なわけではない。
このような誤解が生じる理由は、リーダーとしてのスキルは実際にリーダーシップを発揮しようとすることでしか勉強できないからというものだ。
トレーニングや研修で、リーダーとしての特性やカリスマ性を教育しようとしても、言葉で型どおりのやり方をインストールすることは不可能。
実際にメンバーをまとめる役を引き受けたり、リーダーとしてすべきことを実行しようとする中で、リーダーのあり方を知っていく。
まとめ
■リーダーの役割と条件
1.評論家やガイドにならず、現実に問題を解決する
2.リーダーはメンバーのお手本になれる
3.高い地位ではなく、重い責任を持つ人がリーダー
4.チームの目標に対して、もっとも情熱を燃やす
5.もっとも困難な課題に率先して挑む
6.仲間を見捨てない思いやりや愛情を持つ
7.リーダーは仲間に助けてもらう機会を作る
8.最終的な仕事はリーダーを育てること
9.経験からリーダーシップを育む